トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2015年3月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2015年3月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2015年3月 2日

3月です。

今月のスパイスブログのテーマは「新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピ!」ということで、使用スパイスはなんと・・・新シリーズ!

ハウス本きざみ粗切り生しょうが
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう
ハウス本きざみ粗切りわさび

読んで字のごとく、これチューブ入りのお馴染みの生姜、柚子胡椒、わさびと決定的に違う点があって、それが

「粗切り」

ってところ。

つぶつぶが入っているんです。しゃきしゃきっとこれがお料理を引き立てる、いいアクセントになるんです!
このつぶつぶを生かしてお料理してみました。

わたしが使用したのはこの中から「本きざみ粗切りわさび」。

1年くらい前から娘が本格的にわさびOKになってきて、OKなんてレベルじゃなくて逆に足りないと「もっとわさびちょうだい」とリクエストするくらいのレベル(笑)。
なのできっと喜ぶだろうな~と思って作ったのですが、予想を上回るほどに大喜びだったおかずです。

20150204 0291.jpg

材料(2人分)

・鶏胸肉 1枚
・塩、砂糖 各小さじ1/2
・酒 大さじ1

A
・ハウス本きざみ粗切りわさび 小さじ1
・白だし 大さじ1

大葉 適量

作り方

1)鶏胸肉は皮を外してそぎ切りにする。塩と砂糖、酒を振って揉み込んで15分おく。
2)耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱する。裏返して1分ほど加熱し、全体が白っぽく色が変わって火が通ったのを確認する。
3)Aを振りかけてなじませ、再びラップをぴったりと密着させ、そのまま10分ほど蒸らしたら完成。大葉と一緒に盛り付ける。

----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおもてなしにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年3月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ