トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ごはんものアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: ごはんものアーカイブ

1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>

Check

2018年3月 1日

こんにちは!ヤミーです。

3月のスパイスブログのテーマは「スパイスで減塩レシピ」

スパイスは肉の臭みをとったり、うまみを引き出したり味の支えになったり、様々な効果がありますが、減塩にも役だちます。

スパイスの素材のうまみを引き出す、という点を生かすと、塩味が少なくてもしっかり味を感じるんです。

ちょっと塩を控えなければ、というときに、ぜひ覚えておいていただきたいテクニック。

2018-02-19 12.00.01-2.jpg


ということで、

どうしても塩気が多くなりがちなご飯ものを、クミンの風味で少しの塩気で美味しく感じるレシピにしました。


作り方は簡単。

ごはんを炊くときに、クミンとパクチー、塩、オリーブオイルを混ぜ合わせて、具をのせて通常通り炊くだけ。

具は、鶏もも肉とにんじん、かぶ、という日本でもよく使う組み合わせですが、クミン×パクチーでモロッコ風味に!



2018-02-19 12.14.53.jpg


以前にも書いたことがあるのですが、スパイスは組み合わせで料理の国籍を変えることができます。
鶏肉とにんじんとかぶという、日本の料理っぽい材料でも、スパイスの組み合わせ次第でモロッコにもインドにも中華にも変身!

スパイスって、減塩も出来るし料理の雰囲気を変えられるし、美味しさと楽しさをぐっとアップさせる、料理上手になるための魔法なんですよね。


2018-02-19 12.03.42-2.jpg


今回のレシピでは、4人分の炊き込みごはんで塩の量は約3g。

通常の炊き込みごはんの半分ほどの塩分量です。

ちょっと物足りないな~と感じる場合は、添えたレモンで酸味をプラス。

これで、幅広い味覚の方に対応できると思います。


2018-02-19 12.00.50-2.jpg

実は、クミンなどのスパイスだけでなく、しょうがや山椒などの日本のスパイスももちろん効果ありです。

いつもの炊き込みごはんも、しょうがや山椒をきかせると、減塩が実現しますので、ぜひぜひお試しあれ♪
友人の料理家さんが作ってくれた、おだしのみの炊き込みごはんに、ブラックペパーをたっぷり混ぜ込んだのも美味しかった!


スパイス×ごはんで美味しく無理なく減塩料理をどうぞ~。



鶏肉と野菜のモロッコ風味ピラフ

材料:4人分 調理時間:10分(炊飯時間をのぞく)

【1人分のエネルギー:426kcal 食塩相当量:0.9g】


米 2合
にんじん 1/4本
かぶ 1個
鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/4

A塩 小さじ1/4
AGABANクミン<パウダー> 小さじ1と1/2
Aパクチー みじん切り大さじ1
Aにんにく みじん切り小さじ2
Aオリーブオイル 大さじ2
(飾り)
パクチー 適量
レモンのくし切り 2切れ 

作り方:
1.米は研いで30分ほど浸水させる。にんじんは皮をむいて1㎝厚さの半月切り、かぶは茎を落として8等分のくし切りにする。鶏もも肉は4等分に切って塩をもみ込む。

2.炊飯器に水を切った米を入れ、Aを混ぜ合わせて通常の水加減にする。

3.2の米の上に1の具をのせ、通常通りに炊く。炊き上がったら具を取り出して混ぜ合わせ、具を上に乗せるようにお皿に盛り付ける。パクチーとレモンを添える。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年3月 1日 11:30


1  2  3  4  5  6  7  8  9 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ