スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
1  2  3  4  5  6  7  

2013年11月18日

ささっとワインのおつまみ★材料は4つでOK!ハーブチーズパイ

IMGP3311_tn.jpgチーズたっぷりの濃厚なキッシュ、って感じのハーブチーズパイ。
クリームチーズに香りソルトと卵を混ぜ合わせてパイシートに塗って焼くだけの簡単おつまみです。
サクッとパイ生地ととろんとチーズ、そして爽やかなハーブの香りで、ついついワインが進んじゃいそう!

ワインに合う食材と言えば何と言ってもチーズはかかせません。
とはいえ、クセがあるのも多いので、好き嫌いが分かれるものもありますよね。
なのでおもてなしの時には数種類用意しておきます。

その点クリームチーズのマイルドでクリーミーな味はだれからも好まれる味ですよね。
だけどそのままではちょっとワインのお供には物足りない感じ。
そして思いついたのがこのレシピです。

だれからも好かれそうな味だし、何よりすっごくお手軽なのに、しっかり場を持たせる存在感があるから、今年大活躍しそうな一品です。
メインのお料理が出るまでのつなぎとしても便利ですよ。
(あと、バラバラと人が集まって、全員が揃う前に出すお料理としても!結構これ重要〜)

まずはボージョレ・ヌーボーで楽しんで、その後はクリスマスパーティーで!
お菓子作りでちょこっとあまったクリームチーズでまずはお試しあれ♪

ハーブチーズパイ

材料: 2枚分 調理時間:20分
クリームチーズ 100g
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1
卵 1個
冷凍パイシート 1枚

作り方:
1、クリームチーズは室温に戻しておく。卵は溶いて大さじ1を別に分けて置おく。冷凍パイシートは半分に切ってフォークで数か所穴をあけておく。
2、ボウルにクリームチーズと香りソルトを加えてしっかりとゴムべらで混ぜ合わせたら、卵を少しずつ加えて滑らかに混ぜ合わせる。
3、冷凍パイシートをアルミ箔を敷いた(サラダ油を薄く塗っておく)オーブントースターのトレーに置き、両端を1㎝残して2を塗ったら、両端には残しておいた卵を塗る。オーブントースター(1000w)で15分焼いたら出来上がり!

※クリームチーズは焼いてもほとんど溶けて流れ出ないので、生地のギリギリまで塗っても大丈夫です。
※焼いている途中で焦げそうだったらアルミ箔をかぶせてください。


1  2  3  4  5  6  7  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム