トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 重ねてチンして出来上がり♪きのこと鮭のブレゼ

重ねてチンして出来上がり♪きのこと鮭のブレゼ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2011年9月16日

IMGP8320_tn.jpg

ルクエに薄切り玉ねぎとえのき、舞茸を重ねておいて、その上に鮭を置いてレンジで5分チン!

それだけで、うまみた〜っぷりな、きのこと鮭のブレゼの出来上がり♪

 

舞茸とえのきと鮭。

なんとなく和風な材料の組み合わせも、香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使えば、あっというまに洋風に。

 

香りソルトでマリネした鮭を、きのこの水分で蒸すので、香りも味も複雑でうま味たっぷりに仕上がるんですよね〜。

ルクエの蓋をパカッとあけたとたん、ぶわっと立つ香り良さったらたまりません!

 

 

 

 

 

 

IMGP8281_tn.jpgせっかくなので、食べる直前に食卓でぱかっと空けてくださいね。

 

材料をルクエにセットしておいておけば、あとは5分で出来ちゃうので、他のお料理やテーブルセッティングをしておいて、いただきま〜すの準備が整ったところでレンジでチン!

テーブルに運んでパカッとあけたら

きゃ〜っ♪♪って歓声を上げたくなるくらい香りが良いのです。

 

ハーブの香りが効いていますが、ごはんにも合うおかずですので、ごはん派の方もお試しあれ!

あまりの簡単さに何度でも作ってしまいそうです。

 

香りソルト<4種のペパーミックス>も合いますので、そちらに変えて作ってみても良いですよ♪

 

 

材料:2人分 調理時間:10分

玉ねぎ 1/4個

えのき 1/2袋(100g)

舞茸 1/2パック(50g)

生鮭 2切れ(200g)

ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方:

1、玉ねぎは薄切りにする。えのきは石突の部分を切り落として長さを2等分にしてほぐす。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。鮭は香りソルトを全体にまんべんなくまぶす。

2、ルクエに玉ねぎ、えのき、舞茸の順に入れて上に鮭をおく。オリーブオイルをかける。

3、ルクエの蓋を閉じてレンジ(600w)で5分加熱したら出来上がり!

 

*きのこは総量で150gになればよいので、しめじなどお好みのもので代用できます。

*えのきは石突のすぐ上のくっついた軸の部分が美味しいのでそこも使ってくださいね。

*鮭が塩サケの場合は香りソルトは半分にしてください。

*1人分(半量)で作る場合はレンジの加熱時間は600wで3分です。

 

2011年9月16日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ