トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 粗切り生しょうが酢みその「菜の花とタコのぬた」

粗切り生しょうが酢みその「菜の花とタコのぬた」 - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2017年3月 1日

IMG_9745.JPG


3月のスパイスブログのテーマは「和のスパイスで春の和食」

ということで、旬の菜の花を使って「ぬた」、酢みそ和えのレシピをご紹介します!



ぬたは、酢みそで和えたお料理。

わけぎのぬたが有名ですが、野菜類では「おひたしで食べられるもの」、魚介類では「刺身で食べられるもの」ならばぬたにして美味しいです。

ま、なぜぬたのレシピかというと、私がなぜか春に食べたくなる和食のひとつだからなんですけどね^^;;


IMG_9762.JPG

ぬたは和えるだけの簡単な料理。

ですが、すごくすごく美味しいな~と思うんです。

万能ソースと言われたら、このぬたの酢みそをあげるかも。

だって、大体の食材と相性が良いから。

懐の深い料理だと思っています。



そのぬたの酢みそに、からしではなくしょうがを加えて、さっぱりとした辛みの春らしい味にしました。

使う調味料は、みそ(白みそでなくてOK)に砂糖、酢、ハウス本きざみ粗切り生しょうが。

今回使用している粗切りタイプのしょうがは、粒々のしょうがが入っているので口に入れたときの香りが良い♪

おろししょうがよりリッチな仕上がりになります。

IMG_9766.JPG

菜の花は、ほろ苦さがあるので、ちょっと酢みそを甘めに仕上げるとバランスが良いです。

あっさりとした食材と合わせるときは、みそ2:砂糖1:酢1の割合で作ってみてください。
みその塩気にもよるので、味見しつつ。

いろんな春の野菜をさっと塩ゆでして、このしょうが酢みそで和えれば美味しい旬の1品が出来上がり!

手軽に春野菜を楽しんでくださいね。


菜の花とタコのぬた

材料(2人分) 調理時間:8分

菜の花 1/2把(約100g)

茹でタコ 100g

A砂糖 大さじ1・1/2

Aみそ 大さじ2

A酢 小さじ2

Aハウス本きざみ粗切り生しょうが 小さじ1



作り方:

1.菜の花は食べやすく3cmほどに切り、塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆで、ザルに上げて冷ます。

2.タコは食べやすい大きさに切る。

3.Aをボウルに入れてよく混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の和食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2017年3月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ