トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > バレンタインに!甘い香りがたまらない♪バニラチョコのフラン

バレンタインに!甘い香りがたまらない♪バニラチョコのフラン - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2016年1月 6日

IMGP9092_tn.jpgあけましておめでとうございます!
今年もスパイスをラク~に楽し~く使えるような、レシピを考えていきますねー!!

で、今年の1発目は、スイーツ。

1月のテーマは「バレンタイン」です♪

バレンタインは普段お菓子作りをしない方もちょっと手作りしてみたい!って気持ちになりますよね。

高級チョコも素敵だけど、手作りはやっぱり嬉しいですから。

でも難しいお菓子は二の足を踏んでしまうと思うので、泡立てるとか湯煎するとか、そういうちょっと気を使うものではない、簡単でリッチなスイーツにしました。

IMGP9107_tn.jpg

「フラン」とはプリンのような卵液を固めた料理のこと。

今回のレシピは簡単に言うとチョコを加えたプディングです。

プディングといってもトゥルンとしたカスタードプディングではなくみっちり濃厚なタイプ。

チョコレートタルトの"フィリングの部分のみ"という感じと言えばわかるでしょうか。


卵を使うスイーツなのでバニラ風味が良く合うのですが、普段はもちろんバニラエッセンス使用。

でも、せっかくバレンタインに作るなら、うっとりするような香りの本物のバニラビーンズを使いましょう。

これだけでスイーツの出来上がりはグッとリッチにランクアップします。


ココットに入れて焼くので、ラッピングも楽ちん。

そのままクッキーバッグなどに入れてプレゼントできます。

しっかり焼いて作るから、普通のプリンや生チョコなどと違って溶けたりゆるんだりしにくいのもプレゼントにぴったり♪
かわいいココットと一緒にぜひプレゼントしてくださいね。

 

バニラチョコのフラン

材料:8cmココット2個分  調理時間:25分+冷やす時間1時間

 

板チョコ(ブラック)50g

GABANバニラビーンズ<ホール> 1/4本

牛乳 1カップ

卵 2個

砂糖 大さじ3

薄力粉 大さじ2

バター(食塩不使用、有塩どちらでもOK) 適量

粉糖 適量

 

作り方:

1、バニラビーンズは縦に切り込みを入れてさやを開き、種をこそぎ出したらさやごと小鍋に入れ、牛乳も入れて中火にかけてふつふつとするまで煮る。

2、その間にボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。薄力粉も混ぜる。
3、1からバニラのさやを取り出し、牛乳を少しずつ2のボウルに入れて混ぜ合わせる。その際1は1/3程度残し、そこにチョコレートを細かく割りいれてなめらかに溶かす。溶けたらボウルに入っている卵の方を少しずつ鍋に入れてよく混ぜ合わせる。

4、3の鍋を中火に掛け、泡立て器で軽く混ぜながら加熱し、ふつふつとわいて粘りが出てきたらさらに弱火で滑らかな状態になるまで加熱する。

5、耐熱容器にバターを塗って4に流し入れ、あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)に入れてアルミ箔をかけて10分焼く。アルミ箔を外して表面が固まるまでさらに4~5分焼く。粗熱を取って冷やし、粉糖をかける。

※焼き上がりは真ん中を押してみてしっかりとした弾力があればOKです。

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年1月 6日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • vivianさんのスパイスキッチン
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミー

料理研究家、お料理ブロガーとして、テレビや雑誌で活躍。
世界中のお料理を3ステップ・レシピに変換してブログで紹介中。

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ