スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年4月16日

春キャベツとお豆腐のスパニッシュオムレツ

こんにちは!かな姐です。

今月4月のスパイスブログのテーマは《彩り華やか&かんたん朝ごはん》ということで、朝ごはんに最適なお料理をご紹介しています。

お題スパイスは今回は《パプリカ》。

きれいな赤色のスパイスで、一見すると「もしかしてめっちゃ辛いの?!」と勘違いされてしまいそうな、そんな唐辛子感を醸し出しているスパイスですが、全然辛くない。

唐辛子の仲間ですが、辛くない種類の唐辛子なのでお子様にもお召し上がりいただけます。

彩りも華やか、ほんのりとした甘い香りと優しい酸味で、お料理に深みを出してくれます。

そんな万能選手なGABANパプリカ<パウダー>を使用して作ったのはオムレツ。

本当は最初はジャガイモ入りのスタンダードなスパニッシュオムレツにしようと思っていたのですが、諸事情により現在糖質をできる限り抑えたいので(なんやねん諸事情って。要は太ったんでしょ!)、中身はキャベツとお豆腐にしてみました。


20180416-2.jpg


【春キャベツとお豆腐のスパニッシュオムレツ】


材料(2人分)

・卵 3個

・塩 ひとつまみ

・チェダーチーズ 40g(またはほかの種類のチーズでも)

・春キャベツ 100g

・水けをきった豆腐 150g

・マヨネーズ 大さじ1

・バター 10g

・オリーブオイル 適量

・GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1くらい


作り方

1)キャベツは2センチの角切り、豆腐とチーズはそれぞれさいの目に切る。

2)ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズと塩を入れてよく混ぜる。

3)フライパンにバターを入れ、中火で加熱してキャベツを炒める。しんなりしてきたら2のボウルに、豆腐、チーズと一緒に入れて軽く混ぜる。

4)空いたフライパンにオリーブオイルを入れ、中火で温める。3を一気に流し入れ、へらで大きくかき混ぜる。卵が部分的に固まってきたらふたをして弱火にし、5分蒸し焼きにする。裏返して反対側もふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

5)皿に移し、パプリカパウダーを振って食べやすく切り分ける。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った彩り華やか&かんたん朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム