トップ > 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > フレンチハーブミックスで、洋風厚焼き玉子サンド

フレンチハーブミックスで、洋風厚焼き玉子サンド - 連載★てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年4月17日

こんにちは!かな姐です。

4月の後半のスパイスブログですが、今月のテーマは「朝ごはん」。

前回は甘くないフレンチトーストをご紹介したのですが、今回もパンです・・・すみません。

ごはんに合うおかずでも良かったんですが、今回使用するスパイスが

「GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ>」

だったので、ここは和食を選ぶよりも素直に洋食にw

このフレンチハーブミックスですが、今回初めて手にしました。

ミックスの名の通り、数種類のハーブが組み合わされておりまして、

・タイム

・スイートバジル

・パセリ

・タラゴン

・チャイブ

の5種類が絶妙な配合で入っております。

塩分などは一切入っておりません!

香りはというと、ご想像通り、爽やかで食欲をそそるいわゆる王道の乾燥ミックスハーブの香り。

色々欲しいけど、何本もそろえるのは大変だし・・・という方にも便利なミックスハーブなのではないかと♪

 

グリーンが綺麗なのでそのままお料理の仕上げに振りかけるのにも適していると思いますが、今回は玉子焼きに入れてみました。

さらに!それを、ふわふわの食パンで挟んで厚焼き玉子サンドに!

洋風に寄せて作った厚焼き玉子サンド、なかなか美味しいと思います!!

 

 

洋風厚焼き玉子サンド


20170402 0441.jpg


材料(1人分)

・食パン(8枚切り) 2枚

・卵 3個

・マヨネーズ 大さじ1

・粒マスタード お好みで(なくても可)

・オリーブオイル 小さじ2

A

・牛乳 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・塩 少々

・GABANフレンチハーブミックス<フリーズドライ> 小さじ1/2

 

作り方

1)卵をボウルに割りいれ、Aの材料を入れてよく混ぜる。

2)卵焼き器にオリーブオイルをひき、強火で温める。十分に熱したところへ1を流しいれ、菜箸でかき混ぜながら半熟状にする。

3)火を弱め、フライ返しなどで半分に折りたたんで形を整え、火を止める。

4)食パンの内側になるほうにマヨネーズを塗り(お好みで粒マスタードを混ぜる)、3を乗せて挟む。半分に切り分けてクッキングシートなどで包んで盛り付ける。

 

※8枚切りが手に入らない場合は、4枚切りを冷凍して凍ったまま半分の厚さにスライスして使います。

※粒マスタードの代わりに、ケチャップを使用しても美味しいです。

 

 

いつもの厚焼き玉子サンドとは一味違う、ちょっとオシャレなオトナ味サンドウィッチになりました。

是非あつあつのうちにふわふわの食パンでお試しください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
 スパイスを使った春の朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

 


2017年4月17日 12:00

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ