トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > ハロウィンに◎コロコロ◎ほんのり甘いかぼちゃのコロッケ

ハロウィンに◎コロコロ◎ほんのり甘いかぼちゃのコロッケ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2016年10月 3日

 こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは「ハロウィン」!



うちには小さな子どもは居ないので、特にハロウィンパーティをやる予定もないんですが(言っちゃったww)、でも献立的にちょっとだけハロウィンを感じるようなかぼちゃだったりすると、女子的には喜ぶのかなーっということで、今回はかぼちゃを使ってコロッケを作りました。

ころころっと可愛らしいサイズにしたので、お子さまでも食べやすいし、おつまみにもぴったり(笑)。


コロッケって、一気に作ろうとすると工程がたくさんあり過ぎてうんざりするけど、たとえば生地を作るという工程と、衣をつけて揚げるっていう工程を二つに分けて考えると、前日のうちに前半の工程だけやっておく~などとして、それぞれの負担を減らすことが出来るかなと思います。

気分的にもわざわざ感がだいぶ減って、ラクです(笑)。

 

 

20160621 0151.jpg


材料(15個分)

・かぼちゃ 1/4個(350g)

・合いびき肉 200g

・フライドオニオン 大さじ2

A

・塩、こしょう 各少々

・バター 20g

・砂糖 大さじ1

・GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2

 

・フライ衣(薄力粉、溶き卵、パン粉)各適量

・揚げ油 適量


作り方

1)かぼちゃは種とワタをスプーンでこそげ取り、一口大に切る。耐熱容器に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で6分ほど加熱する。竹ぐしがすっと通るようになったらすりこぎなどでつぶす。

2)フライパンに油(分量外)をひいて温め、合いびき肉を炒める。色が変わってくるまで炒め、Aで調味して火を止める。これに1のかぼちゃとフライドオニオンを加えて混ぜ、バットなどに移して30分ほど冷蔵庫に入れて冷やす。

3)2の生地を15等分にして丸め、フライ衣をつける。

4)フライパンにサラダ油を注いで180度に温め、3を入れて転がしながら揚げ焼きにする。

 

 

※作り方のコツ、ポイントなど

生地は一度冷やすとその後の作業がしやすくなります。子どもも好きなかぼちゃのコロッケを、ナツメグの甘い香りのアクセントをつけて作ります。ひき肉入りなので食べごたえも充分。冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ。皮は外さずにそのまま気にせずに潰して使いましょう。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2016年10月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ