トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 手づかみOK(*´∀`*)手羽中のサクサク揚げ

手づかみOK(*´∀`*)手羽中のサクサク揚げ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2010年7月16日

今月のお題スパイスであるチリパウダー。

前回の記事ではこれを使って混ぜるだけのトマトのサルサを作りましたが、今回もやっぱりチリパウダーを使って一品を(笑)。

・・・・実は気に入るとそればっかり使う傾向にあります、わたし^^

チリパウダー、相当気に入ってます、、、

 

 

 

これね、だってビールにめちゃ合うんだもん!!

たぶん写真見ただけで、1杯ぐびっと行けちゃうね参ったな〜Σ(ノ∀`)ペシッ

 

 

P7107319.JPG

++手づかみOK(*´∀`*)手羽中のサクサク揚げ++

材料(4人分)

・鶏手羽中 400g

・サラダ油、片栗粉 各適量

・GABANチリパウダー 小1/2〜

A

・塩コショウ 適量

・醤油 大1

・GABANあらびきガーリック 少々

 

作り方

1)手羽中はAを振りかけて5分ほどおき、ビニール袋に片栗粉と共に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

2)フライパンにやや多めの油を中火で熱し、1を揚げ焼きにする。鶏手羽中は揚げると水分が跳ねることもあるので注意してね!最後は高温にしてしっかり油を切ってバットに広げる。揚げたての肉にチリパウダーをかける。

 

P7107323.JPG

実は末っ子すぅは骨付きのお肉が(も?)苦手。

現在前歯が二本ともないから、どうやら食べにくいのもあるのかな。

がぶっと食べて骨だったら嫌だから、、、、怖いんだもん、、、というのもあって、兄ちゃんや姉ちゃんが食べおわった骨の山をどんどん築き上げて行ってるのを横目に、すぅが食べるのは1本が精いっぱい。

なーちゃんなんて骨までしゃぶってきれ〜に食べて、骨を並べて自分の名前を(はい、簡単過ぎる漢字の名字をね)描くくらいなのに、、、

でも今回のこれ、このスパイシーな香りに誘われて、ぺろりと1本食べちゃいました。

「さくさくで美味しいね」

って2本目に手を伸ばしてるじゃん( ゚д゚)!

 

あ!そうだ、これさ〜フライドポテトに振りかけても美味しそうじゃない?

早速試してみよう〜っと(と、わたしのチリパウダー熱は当分続くのでした)。

 

 

 

2010年7月16日 11:40

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ