スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2009年11月20日

シナモン風味の黒豆

さて今月のお題スパイス、シナモン。

シナモンって言うとよくお菓子や甘いものなどに使われるイメージがあるよね。

シナモンドーナツとか、八つ橋とか、アップルパイや焼きりんごなどなど。



シナモンがどうしてお菓子によくつかわれるかと言うと、実はシナモンの香りって「少ないお砂糖で、甘みを強く感じる」という効果があるんだそう。

カロリーを気にされてる方や、あまりお砂糖が得意でない方(わたしか!)は、このシナモンを上手に使うと減糖効果があります。
使う時の注意としては、シナモン自体に甘味があるわけではないので、少量のお砂糖を上手に使うこと。

香りで甘さを感じやすくさせるなんて、やっぱりスパイスってすごいよね〜!

ってなわけで。

今回はシナモンスティックを使って、お料理に挑戦してみました。

お砂糖少なめでも果たして大丈夫なのでしょうか!!



黒豆

++シナモン風味の黒豆++

材料(作りやすい分量)

・黒豆 250g

・お湯 5カップ

・GABANシナモンスティック(セイロンシナモン) 2本

A

・黒砂糖 100g

・塩 小1

・醤油 大2



作り方

1)黒豆は洗って水けをきり、厚手の鍋に入れてAを入れる。ここへGABANシナモンスティックと熱湯を注ぎ、蓋をして一晩置く。

2)弱火にかけ、4〜5時間とろとろと煮ます。灰汁をすくいながら、豆の固さを見つつ、途中水が少なくなったら、水を足しながら煮ます。好みの固さになったら、そのまま冷まします。

※一晩くらい置いておくと味もよく馴染んで美味しいです。

※シナモンの風味が和風の黒豆煮ピッタリ合う!そして砂糖は少なめなので汁まで美味しいです。




そしてシナモンスティックを使ってもう一品。

簡単なデザートも作ってみました。

柿のコンポート

++柿のシナモン紅茶コンポート++

材料(4人分)

・柿 2個

A

・白ワイン 150cc

・水 150cc

・グラニュー糖 大2

・レモン汁 大1

・GABANシナモンスティック(セイロンシナモン) 1本

・紅茶のティバッグ 1袋



作り方

1)ホーローの小鍋に食べやすい大きさに切った柿とAを入れて中火にかける。煮立ったら紅茶のティバッグを入れて火を弱め、5分ほど煮だす。

2)ティバッグを取り出し、弱火のまま10分ほど煮て火を止め、そのまま冷ます。完全に冷めたら冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。

※皮は食べられません。




シナモンの香りに包まれながらの煮込み時間は、幸せのひと時(*´∀`*)

是非お試しください。

今が旬の人気レシピ

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム