スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!
  前の記事 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  

2020年11月16日

きのこ克服♪朝食にきのことベーコンチーズのスパイスオムレツ

om6647.jpg

こんにちは〜!ぱおです。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

さてさて
今月のスパイスブログのテーマは

【スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!苦手な食材をおいしく克服しよう♪<朝食編>】


好き嫌いと言えば・・
きのこが苦手というお子さんが多いのかな?と思います。

旨味たっぷり美味しいきのこ♪
大人になるにつれて、だんだん美味しさに
気付いて好きになっていくんですよね〜(^^♪

息子も昔きのこがあまり好きでなくて・・
カレーや中華炒めなど、とろみのあるものに入れたり、
炊き込みごはんに入れたり・・お肉に練りこんだり・・
と工夫していましたよ。


ということで、今日は
きのこ×スパイスで苦手を克服レシピです〜!

ebi8925.jpg


私はガラムマサラをチョイスさせていただきました〜!!

ガラムマサラは数種類のスパイスが合わさっているので
とっても香りがよく、カレーの仕上げなどに使われたり、
ガラムマサラ1本で奥深い味わいに仕上がる、大好きなスパイスです♪

きのこの嫌いなところと言えば・・
きのこ独特の香りと、ぬめっとした食感や見た目が苦手という方も多いですね。

今回は、きのこの臭みをガラムマサラの香りとベーコンのコクで抑え、
子供が大好きなとろとろの半熟卵に加えて、とろ〜りチーズをかけることで
きのこのぬるっとした舌ざわりを感じにくく、
食べやすいきのこオムレツになりました〜♪

材料(4人分)
ぶなしめじ・・1/2袋
エリンギ・・1本
マッシュルーム・・4個
ベーコン・・60g
にんにく(スライス)・・1かけ分
GABANガラムマサラ<パウダー>・・小さじ2/3
塩・・小さじ1/6
※卵・・4個
※牛乳・・大さじ2
※塩・・小さじ1/8
とろけるチーズ・・30〜40g
パセリ・・適量
サラダ油・・大さじ1.5


作り方

1.マッシュルームは3mm幅くらいに薄切りにし、
エリンギも3cmの長さの薄切りにする。
ぶなしめじは石づきをとってほぐす。
ベーコンは5mm幅くらいの短冊切りにする。

◎きのこ類はお好みの物でOK!
合計200gくらいたっぷりがおすすめです。
かなり嫌いな場合は、粗みじん切りで、
きのこの存在は分かるくらいにカットしてください。

om6532.jpg

2.フライパンにサラダ油小さじ2、にんにくを弱火で熱し、
香りがでたらきのことベーコンを加えて中火で炒める。

ガラムマサラ、塩を加えて味付けし、
一旦取り出す。

om6535.jpg


3.フライパンを綺麗にして、残りのサラダ油を熱し、※を加えて
ふちが固まりそうになったら外から中へと菜箸で卵を寄せる。

om6600.jpg


om6602.jpg


om6603.jpg

4.半熟になったら、2を戻し入れる。

◎この後チーズをかけて蒸し焼きにするので
まだとろとろくらいの半熟で加えるのがポイントです。

om6604.jpg

5.とろけるチーズをかけて、
蓋をして蒸し焼きにする。

チーズがとろけたらみじん切りにしたパセリをちらして完成!!

om6605.jpg

om6622.jpg


om6653-1.jpg


om6671.jpg

きのことガラムマサラ合います〜♪

ガラムマサラの香りときのこのうま味で
幸せな朝ごはん!!

栄養たっぷり
きのこのスパイスオムレツでした〜!!

皆さん、今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

葉物野菜のスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


  前の記事 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム