スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2021年12月27日

【中国】野菜たっぷりしびれ餃子鍋

しびれ餃子鍋2-1.jpg


皆さんこんにちは。ぱおです。

今年もあと少しで終わりですね。
2022年もスパイスで毎日の食卓が
楽しくなるお料理をご紹介していきたいと思います。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今月のスパイスブログのテーマは・・
「世界のパーティーメニュー<アジア編>」

私は中国を担当させていただきました〜!!

中国と言えば・・
中華料理に万里の長城、パンダ、チャイナドレス、カンフーなど・・
のイメージが強いですね(^^♪

親友とだ〜〜いぶ昔に上海で年越しをしよう〜!
と、とにかく料理が美味しすぎて食べまくった思い出が(^^♪

やっぱり世界三大料理の中華料理は絶品ですね。

今回は、流行りのしびれ系料理!
みんなで盛り上がる鍋料理を作りました〜!!


gyo9087.jpg


使用したスパイスは
GABAN花椒<パウダー>

エビチリやマーボー豆腐など、中華料理には欠かせない花椒。

しびれ系スパイス。
中華料理は日本では日常にかなり取り入れられていますが、
花椒をちょっと加えるだけで、本格四川料理風になるのでお気に入り!

ピリ辛なスープに餃子のうま味と花椒の爽やかな香りが
やみつきで、野菜がパクパク食べられちゃう
しびれ餃子鍋です。


材料(2〜3人分)
餃子(市販のもの)・・10個
白菜・・1/4個
人参・・1本
しいたけ・・6個
豆腐・・1丁
ニラ・・1束
長ねぎ・・1本
A 鶏ガラスープの素・・小さじ1
A 味噌、みりん・・各大さじ1
A しょう油・・大さじ1/2
A 豆板醤・・小さじ1/2〜
A GABANカイエンペパー<パウダー>・・小さじ1/6〜
A GABAN花椒<パウダー>・・小さじ1/2〜
A 水・・600ml


作り方

1.しいたけは切れ目を入れる。豆腐は一口大に切る。
白菜は4cm幅のざく切りに、人参はピーラーで薄く切る。
長ねぎは斜め切り、ニラは4cmの長さに切る。

gyo4317.jpg


2.鍋にAの材料を煮立てる。

gyo4316.jpg


3.白菜の葉以外の部分を加えてくたっとなるまで煮込む。


gyo4320.jpg


4.白菜がしんなりしたら、餃子、人参、長ねぎ、しいたけ、
豆腐、白菜の葉の部分を加えて蓋をして、餃子が柔らかくなるまで
中火の弱めで10分くらい煮込む。

gyo4321.jpg


最後にニラ、お好みで小口切りにした万能ねぎ(分量外)をちらして完成〜〜!!

gyo4406.jpg

仕上げにGABAN花椒とGABANカイエンペパーをさらに振ると
ピリっと辛さと香りが加わり、美味しくなります〜!



gyo4415.jpg



豆板醤と花椒、カイエンペパーでお好みの辛さで調節してくださいね。

カイエンペパーは少量で辛さが強いので
少な目に加えてから調節してくださいね。

餃子にはにんにくや生姜、お肉のうま味などがたっぷり入っているので
スープがグーンと美味しくなります。

花椒の爽やかな香りで餃子があっさりと食べられます。
寒い日はやっぱり鍋で温まりたいですね。

是非おうちで中華パーティーお楽しみください〜!!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム