スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

2020年9月 1日

スタミナ肉料理!トンテキのブラックペパーソース♪

to2758.jpg

こんにちは〜。ぱおです。

まだまだ暑さが続きますね〜(^^♪
そんな日は、スパイシーなスタミナ肉料理で
暑さを乗り越えたいですね!!

今月のスパイスブログのテーマは
【あまりがちスパイス使い切り大作戦】

今月のスパイスは・・
GABANバジル
GABANローズマリー
GABANブラックペパー<パウダー>


to2658.jpg



私はGABANブラックペパー<パウダー>を担当させていただきました〜!

ブラックペパーはスパイスの中でも
一番おうちで使う頻度の多いスパイスかな〜?
と思います。

お肉やお魚の下味に使って臭みを消したり・・
炒め物や卵料理など仕上げに振りかけてアクセントにしたり・・

和風のうどんや雑炊などにも相性が良いですね。

和洋中どんなお料理にでも合うので、使いやすく、
我が家では毎日使っているくらい(^^♪

to2656.jpg

私の持っているブラックペパーでも

ブラックペパーパウダー
大粗ブラックペパー
ブラックペパー<ホール>
ブラックペッパー荒挽


と4タイプ♪

お料理によって使いわけるととっても便利です♪

今回はパウダータイプを使用しました〜!!

残暑にスタミナ肉料理!トンテキ!

ブラックペパーを小さじ1とたっぷり使った
ブラックペパーが主役のスパイシーなソース♪

ブラックペパーが豚肉の臭みを消して・・
こってりトンテキをピリッと引き締まった味わいにしてくれる
ピリ辛で、暑い日にもピッタリなスタミナ肉料理です。


材料(2〜3人分)
豚肉(厚切り)・・2枚
塩、コショー・・各少々
小麦粉・・適量
※しょう油、みりん、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、酒・・各大さじ1
※オイスターソース・・小さじ1
※GABANブラックペパー<パウダー>・・小さじ1
にんにく・・1かけ
サラダ油・・小さじ2
万能ねぎ・・適量


作り方


1.豚肉は奥側2cm残して、1.5〜2㎝幅くらいに切目を入れる。
塩、コショーをふる。

周りに小麦粉を薄くまぶす。

to2654.jpg

2.フライパンにサラダ油、にんにくの薄切りを加えて
にんにくがこんがり焼き色がつくくらまで加熱する。

にんにくは取り出しておく。

to2670.jpg

3.1の豚肉を2に加えて中火で焼く。
こんがり焼き色がついたら裏返す。

to2672.jpg


to2674.jpg

4.焼いている間にブラックペパーソースを作る。
※の材料を全部混ぜ合わせる。

to2661.jpg

5.3.の余分な油をキッチンペーパーで軽くとり、
4を加えて煮絡める。

ソースが水っぽい場合は、加熱し過ぎると
お肉が固くなってしまうので、お肉を一度お皿に盛り付け、
ソースを煮詰めてからお肉にかけてくださいね。

to2676.jpg

6.2で取り出しておいたにんにくチップと、小口切りにした万能ねぎを
乗せて完成!!

to2779-1.jpg

to2770.jpg

ガツンとパンチのあるトンテキ♪

ブラックペパーソースがピリッとスパイシーで
ごはんがすすみます〜(^^♪


このブラックペパーソースは
豚肉の代わりに鶏肉で作っても美味しいです!

ブラックペパーの量は、お好みの辛さで調節してくださいね。

残暑にピッタリ!
スタミナたっぷり!スパイシーなトンテキブラックペパーソースでした〜!!


今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム