スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年7月16日

青ネギたっぷり!カレー風味のソース無しハンバーグ

今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで減塩  我が家の工夫」
~我が家のいつものメニューをスパイスで減塩!~

ということで、前回は一味唐がらしを使用した厚揚げと玉ねぎのおかずをご紹介させていただきました。
けっこうしっかり味だから塩分も高いんじゃ・・・なんてちょっとドキドキで提出したんですが(もしダメなら作りなおそうと)、計算していただいたところ、なんと食塩相当量0.4g!
主菜ならば1.5g、副菜ならば0.8gが基準ですので、楽々クリアしちゃってましたね。

今月はカレーパウダーを使用して主菜を使ったので、副菜の時よりは少しだけしっかりめのお味付けにしましたが、ごはんも進むよいお味になりました。
ソースレスでしっかり美味しいネギたっぷりのハンバーグです。
ふわふわ柔らかでとっても食べやすい!冷めても美味しいのでおべんとうにもどうぞ。
肉と同量の青ネギが入ってますのでからだにやさしく胃もたれもなく、カロリーもダウン、アラフォーには嬉しいことづくめ。

是非お試しくださいね。

 

 20150705 0061.jpg


**青ネギたっぷり!カレー風味のソース無しハンバーグ**
エネルギー:194kcal 食塩相当量:0.6g

材料(4人分)

・合いびき肉 200g

・青ネギ 大1束(200g)

A

・卵 1個

・麩 30g(手で細かく砕く)

・水 50cc

・ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ2

・醤油 小さじ2

 

・サラダ油 少々

作り方

1)青ネギは小口切りにし、合いびき肉とAと一緒にボウルに入れる。手でこね混ぜ、8等分にして小判形にまとめる。

2)フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1の肉だねを並べる。焦げ目がついたらひっくり返して弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム