スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年12月16日

レンコンと牛肉の混ぜご飯ペパー風味

こんにちは!かな姐です。

スパイスブログ12月のテーマはクリスマスに合うスパイス料理ということで、前半は牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。

後半の今回は、クリスマス・・・・和風クリスマス・・・笑←無理やりクリスマス

でもちょっとごちそう風なお料理になるので、大皿盛りにすると人が集まるときにもいいかな~と思います。

 

今回使用したのは初めてのスパイス、「グリーンペパー」。

いわゆる胡椒、ペパーなんですが、ペパーって

・ブラックペパー

・ホワイトペパー

・ピンクペパー

などなどがありますが(レッドペパーは唐辛子なので胡椒ではない)、この中でピンクペパーも胡椒ではないのね。

ペパーと言っているけれども、ブラックペパーとピンクペパーは別の植物。

で、グリーンペパーなんですが、これはブラックペパーやホワイトペパーと同じ植物でして、この二つと違う点が、生のままフリーズドライにしてるっていう加工方法(ちなみにブラックは皮ごと乾燥させたもの、ホワイトは収穫した実を水に漬けて皮を取り除いたもの)。

なので、ブラックペパーやホワイトペパーみたいに実自体が固くない!

 

口の中に入れると簡単にくしゃっと噛み潰せるし、その辛さもそこまで辛くなくて、ちょっとマイルドな辛さ。ピリッとはするけれども、程よい感じ。これはハマりそう~~

なのでお料理の仕上げにホールのままパラパラっと仕上げるのがいいな~と思いまして、今回はそうだそうだ、見た目にも実山椒みたいだから、じゃあ実山椒っぽく使ってみよう~っと作ってみました。

 

 

これ、めっちゃ美味しいので、普段はごはん粒をあまり食べない長女が、3回くらいおかわりして食べました。


20161204 0281.jpg


**レンコンと牛肉の混ぜご飯ペパー風味**

 

材料(4人分)

・炊き立てのご飯 2合分

・牛薄切り肉(切り落としでも可) 250g

・レンコン 150g

・クレソン 1束

・クリームチーズ 個包装のもの2個

・オリーブオイル 大さじ1

・GABANグリーンペパー<ホール> 小さじ2くらい

A

・塩 小さじ1

・酒 大さじ1

・醤油 小さじ1

 

作り方

1)レンコンは半月の薄切りにし、水にさらす。牛肉は1センチ幅に切る。クレソンは1センチくらいに刻み、クリームチーズも1センチ角に切る。

2)フライパンにオリーブオイルをひき、1の牛肉とレンコンを炒める。牛肉の色が変わってきたらAを加えて汁けがなくなるまで炒め、火を止める。

3)炊き立てのご飯に2を入れてよく混ぜる。器に盛りつけ、クレソンを乗せ、クリームチーズとグリーンペパーを散らす。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム