スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2016年2月 1日

挽肉と蓮根のクローブ風味炒め◎マッシュポテト添え

いやーーー暖冬のはずが、めちゃくちゃ寒くなりました(これを書いているのは1月中旬です)。

毎年そういえばこの時期が一番寒いんだよなぁ・・・1月末から2月にかけて。


そんな寒い寒い時期のスパイスブログ、2月のテーマは

「スパイスでぽかぽかHOTメニュー」

だそうで、使用するスパイスも

・GABANクローブ<パウダー>

・GABANあらびきチリペパー

・GABANジンジャー<パウダー>

の3種!

どれもあったかHOTメニューを連想させるスパイスばかり♡

 

 

今回わたしが使用するのは、もちろん大好きなクローブ!

しかし今回のクローブはなんとパウダー。

ホールの状態で料理すると、最後に取り除くって言う作業が要るんだけど、パウダーならその必要もなし。

パウダーならではの料理って何だろうなーと考え、相性の良い挽肉と一緒に料理してみました。

なんとなく、ルーローハンみたいなもののクローブ版みたいなイメージで作ったんですが、なかなか美味しく出来上がりました。

ごはんに添えて食べてもいいし、マッシュポテトに添えてもいい感じでした。

20160114 0151.jpg

(ローズマリーは飾りです)

 

挽肉と蓮根のクローブ風味炒め◎マッシュポテト添え

材料(4人分)

・玉ねぎ 1個

・合い挽肉 350g

・蓮根 250g

・にんにく、しょうが 各1かけ

・オリーブオイル 少々

・マッシュポテト お好みで適量

A

・塩 小さじ1

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

・GABANクローブ<パウダー> 3振り程度

・ケチャップ 大さじ2

・醤油 大さじ1

 

作り方

1)玉ねぎと蓮根はそれぞれ1センチ角に切り、蓮根は水にさらす。にんにくとしょうがはみじん切りにする。

2)鍋ににんにくとしょうが、オリーブオイルを入れて火にかける。香りがたってきたら玉ねぎと蓮根を加えて炒め、全体に油がなじんだら挽肉を加えてさらに炒める。

3)挽肉の色がしっかり変わったら、Aを加えて全体を混ぜ、フタをして弱火で10分ほど炒め煮にする。時折かき混ぜながら水分が飛ぶまで加熱し、火を止める。

4)アツアツのマッシュポテトと一緒に盛り付ける。

 

クローブの香りがめちゃくちゃ馴染んで、いい感じ!

やっぱり大好きかも・・・クローブ。

 

ごはんもお肉もお野菜もしっかり食べたので、体の中からぽっかぽか♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなぽかぽかHOTレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム