スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2015年11月16日

ジャガイモのロースト☆プロバンス風

今月11月のお題「ワインに合うスパイス料理」、後半の今回は簡単でオシャレ~なジャガイモのローストです。

今ちょうど旬を迎えた「インカのめざめ」という栗っぽいホクホク感と甘味、きめ細やかな肉質が特徴の小ぶりのジャガイモを使用し、合わせたスパイスは「エルブ・ド・プロバンス」というハーブミックス。

その名の通りフランスはプロバンス地方のハーブミックスで、

・セージ

・タイム

・フェンネル

・ローズマリー

などのハーブが配合されております。

爽やかな清涼感溢れる香りで、肉や魚の臭みけしの効果と共に南仏料理風の香りが楽しめます。


で、今回わたしが作ったのは。

ジャガイモのロースト!

わたしはダッチオーブンで魚焼きグリルで作ったのですが、オーブンで焼いてもいいしフライパンでフタをして蒸し焼きでも美味しそう。

冷蔵庫に白ワインをスタンバイさせて、是非お試しください。

 

 

ジャガイモのロースト☆プロバンス風

20151103 0871.jpg

材料(4~5人分)

・ジャガイモ(インカのめざめ) 600g

・塩 適量

・オリーブオイル 大さじ2

・にんにく 1かけ

・GABANエルブ・ド・プロバンス 少々

 


作り方

1)ジャガイモは皮をむいて栗くらいの大きさにカットし、水にさらす。にんにくは薄切りにする。

2)ダッチオーブンに水けをきったジャガイモとにんにく、オイル、塩、エルブ・ド・プロバンスを入れて手でよく混ぜる。フタをしてグリルで15分ほど焼き、その後30分ほど置いて余熱で火を通す。


※フライパンで作る場合

厚手のフライパンに(2)の手順通り入れ、フタをして弱火で20分、時折かき混ぜて焦げ付かないように確認しながら焼き、フタをしたまま30分ほど置いて余熱で火を通す。

※オーブンで作る場合

耐熱容器に(2)を入れ、200度のオーブンで20~30分ほど焼く。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム