トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > オレガノアーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: オレガノアーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2019年5月16日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?》ということで、前半はバジルを使用した作り置きのおかず、 揚げナスとカラフル野菜のバジルマリネを作りました。


後半の今回のお題スパイスはオレガノです。

もう〜オレガノを使ってぜひともいつか作ろう!と思っていたお料理があるんです。

待ってたんです、オレガノを。


それはとあるビストロで食べたジャガイモのグラタンなんですけど、めちゃシンプルなのに後を引く味で・・・

糖質高めだからあんまり食べちゃダメだよな〜と思いつつも、あまりに美味しくて完食してしまったという品です。

このグラタンに使うのがオレガノ。

生クリームの濃厚なコクとジャガイモの甘みにオレガノが爽やかに香る組み合わせ。


たぶんこんな感じだろうな〜と思いながら作ったら、ビンゴだったので、嬉しくって!

メインのお料理ではないんだけど、お肉料理の付け合わせにぴったりなので、良かったら作ってみてください。


20190505.png


薄切りジャガイモのグラタン


材料(4人分)

・新じゃが 350gくらい

・生クリーム 200ml

・塩 小さじ1/2くらい

・GABANオレガノ 小さじ1くらい

・バター 20g


作り方

1)新じゃがは皮ごとよく洗い、薄く輪切りにして水にさらす。

2)フライパンにバターと1のジャガイモを水けをきって入れ、中火で炒める。全体に油が回ってきたら塩とオレガノを振り、生クリームを加えて10分ほど弱火でふたをして煮る。

3)パイ皿などの平たい耐熱皿に2のジャガイモを入れ、煮汁もすべて入れる。トースターで焦げ目がつくまで5〜8分焼く。


※大きなパイ皿で作って、取り分けスタイルでも良いと思います。生クリームは動物性のものを使用しました。

※赤ワインに合う〜



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスさわやかな食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



2019年5月16日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ