スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2013年12月 2日

ローズマリー香る◎かぼちゃとツナのキッシュ

早いものでもう12月。

年末年始はなにかと人の集まる機会も多いので、おもてなしや持ち寄りパーティーなどに何を作ろうかなんて、そんな美味しいもの計画を立てるのもまた楽しい時間ですね。

さてそんな今月12月のスパイスブログのテーマは

「パーティー・おもてなしに スパイスで冬のごちそうディナー」

 

ということで、前半の今回はローズマリーと冬に美味しくなるかぼちゃを使ったレシピを考えてみました。
かぼちゃの優しい甘味とツナの旨味をローズマリーの香りで1つにまとめます。

持ち運びOK、見た目も◎、冷めても美味しいと言えば、キッシュもその一つ。
冷凍のパイシートを使うのでお手軽!
 


かぼちゃ、ローズマリー、クリームチーズの最強の組み合わせで、ワインもどんどん進んじゃいますよ。

 

 

20131016 016.JPG

 

材料(タルト型1台分)

かぼちゃ 1/4個(400g)

クリームチーズ 約40g

冷凍パイシート 2枚

A

・卵 2個

・生クリーム 100ml

・塩 小さじ1/4

ツナ缶 1缶(80g)

GABANローズマリー 小さじ1

 

作り方

1)かぼちゃは薄切りにして耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600w)で約3分加熱する。パイ皿に薄くバター(分量外)を塗っておく。オーブンを200度に予熱する。

2)冷凍パイシートは2枚を少し重ねて指で押さえ、1枚にする。これを型より一回り大きいくらいの大きさに麺棒でのばし、型に敷き詰める。余分な生地は切り取る。底の部分をフォークで突いて穴をあける。オーブンシートをのせ、この上にタルトストーンをのせて200度のオーブンで10分焼き、タルトストーンとオーブンシートを外してさらに5分焼く。

3)ボールにAを入れて混ぜ合わせて油を軽く切ったツナ缶を加える。GABANローズマリーも手でよくもみながら加える。

4)2にかぼちゃを並べ、さいの目に切ったクリームチーズを散らして3を流しいれ、200度のオーブンで20〜30分ほど焼く。(表面がきつね色になり、中の卵液が固まったら出来上がり。)


※焼き立てをあわてて切らず、30分ほど置いてから切るときれいにカットできます。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム