トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2014年7月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2014年7月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2014年7月 1日

スパイスブログ、今月7月のテーマはずばり

「スパイスが決め手のビールのおつまみレシピ」

ということで、使用スパイスはおつまみを連想させるこちらです。

・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
・GABANあらびきガーリック
・GABANレッドペパー

 

どれもほんの一振りするだけであら不思議。

あっという間におつまみにぴったりのパンチのあるお料理に変わりますよ。

 

今回、前半でわたしが使用するスパイスは「レッドペパー」。

ペパーと言っても胡椒ではなく、これ、唐辛子です。

なのでここだけの話、うちではこれを一味唐辛子代わりにも使っていて、うどんの時とか(笑)さりげなくテーブルの上にはレッドペパーがあったり♪


さてさて、そんな身近で使いやすいレッドペパーですが、今日は照り焼きチキンに使いました。

実はこれ相当兄さんが気に入ってしまい、続けざまに3回作りました(笑)。

切り分けてそのまま盛り付けておつまみとして食べるもよし、写真のようにご飯にのっけてガッツリ食べるもよし。

これからの季節ならばこのごはんのっけバージョン×ビールの組み合わせがわたし的にはおススメです!

 

照り焼きの味付けは、最近ハマってるアジアンな組み合わせ、ナンプラー×オイスターソースで。

 

ポイントはお酢。

これが入ることでお肉の臭みを消し、酸味は感じないんだけどお肉を柔らかく、そして旨みたっぷりに仕上げてくれます。

レッドペパーの量はお好みで加減して下さい。

 

20140616 005.JPG

新定番☆エスニック照り焼きチキン

 

材料(2人分)

・鶏もも肉 大1枚(350g)

・サラダ油 少々

A

・オイスターソース 大さじ1

・ナンプラー 大さじ1

・米酢 大さじ1

・キビ砂糖 小さじ1

・水 大さじ1

・GABANレッドペパー 3〜4振り

 

作り方

1)Aを混ぜ合わせておく。鶏肉は余分な脂肪を取り除き、厚みを均一にして筋切りし、縦に半分にカットする。

2)フライパンにサラダ油をひいて1の鶏肉の皮目を下にして並べる。中火で両面カリッと
こんがり色づくまで焼き、出てきた余分な脂をキッチンペーパーでふき取る。

3)火を弱め、Aを流し入れてたまに裏返しながら照りよく煮絡める。煮汁が残っている状態で火を止め、
そのまま少し冷まして食べやすくカットする。
お皿に盛り付け、フライパンに残った煮汁をかける。

※ご飯バージョンの作り方

器にご飯を盛り付け、大葉とチキンを乗せ、目玉焼きをのせる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったビールに合うレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

 

2014年7月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ