トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2012年7月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2012年7月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2012年7月 2日

7月になりました^^

今月のスパイスブログのテーマは

「簡単・時短クッキング」

ということで、夏休みも意識したランチメニューをご紹介したいと思います。

子どもが大きくなってくると、夏休みも母は仕事、子どもは家で過ごす・・・なんてパターンの日もけっこうありますよね。

朝作って冷まして冷蔵庫に入れておいてやり、食べるときにチンしなさいねなんて置手紙を残したり・・・が、朝用意して冷まして〜って作業って意外に時間を取られるし、、、、

そんな時にこんな方法はいかがでしょう。

 

 

宣伝になってしまいますが(しかも思いっきり 笑)

こちらのお鍋を使ってめっちゃ夏休みにおすすめのランチメニューをご紹介します。

朝、お母さんがやっておくことといえば・・・

 

 

こうです!

20120621 007.JPG

 

 

材料を鍋に入れてセットしておくだけ。

味付けはハウスカレーパウダー調味料入り顆粒のみ。

これ1本で味がビシッと決まるから、あれこれスパイスを買いそろえなくても誰でも簡単に本格的なカレー味をお楽しみいただけます。

 

このままふたをして冷蔵庫に入れておき、お昼になったら子どもが自分でレンジで加熱して食べる。

 

お鍋1つで高校生男子の量が1人前くらいできます。

お昼に出来立てを食べられるし、1回の加熱で済むから節電にもつながります。

このお鍋でレンジ加熱すると、食材がほんとにふっくら!焦げ目をつけたいお料理なら鍋肌に食材が触れるようにセットしておけば、焦げ目だってちゃーんとできちゃう。

蓄熱効果があるので少ない加熱時間でもしっかり加熱出来るんです。

 

では材料と作り方です。

 

材料(1人前)

・焼きそば麺 1玉〜1・5玉

・ウインナー 3本

・ピーマン 1個

・ハウスカレーパウダー調味料入り顆粒  小さじ1/2

・バター 10g

・マヨネーズ、サラダ油 各少々

・卵 1個

作り方

1)ウインナーとピーマンはそれぞれ食べやすく切る。母ちゃん鍋にサラダ油をひき、焼きそば麺を入れてウインナーとピーマンをのせる。全体にカレーパウダーをふりかけ、真ん中に卵を割りいれる。バターをのせてマヨネーズを絞る。

2)蓋をして600wのレンジで3分半ほど加熱する。全体をかき混ぜていただく。

 

20120621 013.JPG

母ちゃん鍋だとピーマンが甘い!

 カレーのスパイシーさとよく合います。

卵もいい感じに半熟仕上げ。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 

2012年7月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ