トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2009年4月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2009年4月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2009年4月 3日

4月に入っても寒い日があったり、今年はなかなか春が来ないのかな、なんて思ってたら、先週末日当たりのよい公園に植えられてる桜の木にふんわりと薄ピンクの影。

あらっ?いつの間にか枝の先のあたり、ちらほらと咲き始めてました!

思わず

「桜だよ!見てごらん〜!」

と娘たちに興奮して話しかけると

「知ってるよ。

ちょっと前から咲いてたで?」

 

 

 

あらま。

知らないのは(家にこもりっきりの)母さんだけか。

さて、来週はいよいよ我が家の末娘も小学校へ入学。

そのころには散り始めちゃうかなぁー。。。待て!桜!

 

スパイスブログももう5回目となりました。

今月は練りスパイス。

とーっても身近なスパイスです。

たぶんどこのご家庭の冷蔵庫にもたいていは入ってるんじゃないかな。

でもいざ使おう!って思ったらあらあら賞味期限切れ・・・なんてこと、ない?

わたしはけっこうあります(笑)

毎日使うわけじゃないんだけど、でも必要な時にないと絶対困る!

そんなスパイス。

 

それは・・・

わさび!

今回使うのは、みなさんおなじみのわさびです。

わさびが出番になるのって、お刺身のとき?お寿司?野菜の和えものにも使うかな?

今日はそんなわさびを使って、こんなものを作ってみました。

P3233322.JPG

ジャーン!

エビマヨだよ。

うちのオットは甘いエビマヨがあまり得意ではないのね。

で、今回は大人仕様エビマヨ。

わさびがいい仕事をしてくれます。

++大人仕様@甘くない海老ワサマヨ++

材料(2人分)

・ブラックタイガー 10尾

・塩、酒、胡椒 各適量

・サラダ油 適量

・サラダ菜 3枚

A

・卵白 1個分

・片栗粉 大3

B

・マヨネーズ 大1

・卵黄 1個分

・塩 ひとつまみ

・胡椒 少々

・米酢 大1/2

・サラダ油 大1

・特選生わさび 小1

作り方

1)海老は殻をむいて背中に切れ目を入れて、背ワタをとる。ボウルに塩少々と片栗粉少々(ともに分量外)を入れて手で揉んで流水で流す。海老の水分をキッチンペーパーでふき取り、塩胡椒、酒で下味をつけ、Aを混ぜたものに入れてからめる。

2)フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、1の海老をひとつずつ隣と離して並べて焼く。中まで火が通るように両面を返しながら焼く。Bをボウルに合わせておく。

3)焼き立ての海老をBのボウルに入れて和える。

4)お皿にサラダ菜をしいて盛りつける。

 

衣に卵白を使いたかったので、余った卵黄はソースにしちゃいました。

何言ってるの!卵黄はプリンに使うわよ!ってな方は、入れなくてもOKよん。その場合は材料の中のサラダ油と米酢を入れずに、代わりにマヨネーズを少しだけ増やすといいですよ。

 

マヨネーズのまろやかさの中に、生わさびがつーんと鼻に抜けるのがたまらない一品になりました。

卵黄を使うと、ソースが黄色く濃くなって食欲もそそります。

揚げずに出来ちゃうので、お手軽なのもうれしいよねっ

 

 

 

また次回をお楽しみに・・・

 

 

2009年4月 3日 11:50

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ