トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ブラックペパーアーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: ブラックペパーアーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2019年7月 1日

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。



今年は寒暖差が激しいですが、暑さを例年より感じることがありませんか?

寒くなると体を温めようと辛いものが食べたくなるのですが、夏はそれ以上に、汗をかくとわかっていながら、辛いものがいつも以上に食べたくなりますよね。

私は激辛好きなので、、いつだって食べたいですけどね。



今月のスパイスのお題は『夏に活躍!辛味スパイス対決』。

私が大好物なお題です。


今月のスパイスはこちら

・GABANブラックペパー<ホール>

・GABAN花椒<ホール>

・ハウス 唐がらし族<バリ粗唐辛子>


どれもおすすめしたい辛味スパイスではあるのですが、お察しの通り我が家には、辛みに少し慣れてきた中二の娘と辛み未開拓の小二の息子がいるわけで、そうそう激辛なものが登場させられない。

いまか、いまか、と待っている私ですが、まぁ、そう焦らずに。

少しずつ辛味スパイスのおいしさに慣れることから始めましょうと。


塩豚レモンペパーグリルR3.jpg


今月のチョイスは「GABANブラックペパー<ホール>」。

辛味スパイスの中でも最も馴染みがあり、子どもも食べやすいスパイスですよね。


ペパーといえば、

「ホワイトペパー」や「ブラックペパー」のパウダーが定番です。

ブラックペパーは粗びきタイプのものを使われている方も多いと思います。


もちろんそれもおいしく、手軽なものであり、何よりのスパイスなのですが、より一層ペパーの味をきかせたい!

そんな時は、ぜひ「ホール」をお使いください。



ホールはスープなどにそのまま入れて使われたこともあるかと思います。


塩豚レモンペパーグリルP2.jpg


それだけでなく、おうちにあるなんてことない紙(笑)に、ホールを挟んでスパイスの瓶でごろごろさせて砕く!


塩豚レモンペパーグリルP3.jpg


食材になじみやすいあらあらしいブラックペパーが出来上がります。


この作業をしたときに「ブラックペパーの香りってこんなにすごかったのか!」「早くもおいしそう!」と思わず声が出てしまいます。

ぜひ、その「おぉ!」を感じていただき、ブロック肉と合わせてお手軽なグリル料理を召し上がってみてください!


塩豚レモンペパーグリルR.jpgのサムネイル画像


暑い季節は、オーブン料理がおすすめなんですよ。

加熱調理はオーブンがしてくれて、オーブンにいれて出来上がり!ですから。


塩豚レモンペパーグリルR2.jpgのサムネイル画像


疲労回復に効果があるといわれる豚肉とスパイスで、パワーをチャージしてくださいね。



さて!レシピレシピ!!

●塩豚レモンペパーグリル


塩豚レモンペパーグリルR4.jpgのサムネイル画像


【材料】3〜4人分

【調理時間】45分(つけ時間除く)


豚肉(肩ロース・ブロック) 350g

GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1

塩 小さじ1

GABANローリエ<ホール> 1枚

レモン 1/2個


【作り方】

1.ブラックペパー<ホール>を紙で挟み、紙の上から瓶をころがしてホールをつぶす。

2.豚肉はフォークで数か所刺す。密閉袋に入れ、塩、【1】を入れてすりこむ。

3.レモンはスライスし、半分に折ったローリエと共に【2】に入れる。空気を抜いて冷蔵庫で2時間ほど漬ける。

4.天板にオーブンシートを敷いて袋から取り出した豚肉を乗せ、220℃に予熱したオーブンで30〜35分焼く。


塩豚レモンペパーグリルP1.jpg


【POINT】

お好みでガーリックをいれても♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

辛味スパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年7月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ