スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 1  2  3

2016年10月 3日

ジンジャーホイップのせ かぼちゃプリン。

こんにちは。ちょりママです。


10月に入ると街もお店もハロウィン一色になりますね。
子どもだけでなく大人もインテリアを見るとワクワクしてきます。
今までやってなかった方も「今年はやってみようかな」という気持ちにしてくれますよね。

簡単なようで何を作ろうか迷うハロウィン。笑
手土産にしてもかわいい!
かぼちゃの味をしっかり味わえる!
そんなレシピはいかがでしょうか?^^


今月のテーマは「ハロウィン」です!
GABANシナモン<パウダー>
GABANジンジャー<パウダー>
GABANナツメグ<パウダー>
GABANメース<パウダー>

ジンジャーホイップのせ かぼちゃプリンR.jpg
かぼちゃに合う、そしてハロウィンらしいスパイスの中から「ジンジャー」をチョイスしました。
パウダー状になっているのでお菓子だけでなく料理にもさっとひとふり、手軽に使えるのもうれしいですよね。
ひとふり、ふたふりでおいしさをアップさせてくれます。

ジンジャーをひとふりすればいつもとはちょっと違う味わい。ふたふりすれば大人味に変身。
プレゼントする人によって変えられるのも手づくりならでは、です!
ジンジャーホイップのせ かぼちゃプリンR4.jpg
子どもにも人気のかぼちゃのプリン。
卵を使わずにゼラチンで仕上げる簡単レシピに仕上げました。
冷やし(固める)時間は必要ですが、調理時間はとても短いです。
手土産にする方は、ジンジャーホイップは別容器に入れて、食べる直前でかけて召し上がってくださいね♪


さて!レシピレシピ!!
●ジンジャーホイップのせ かぼちゃプリン
ジンジャーホイップのせ かぼちゃプリンR5.jpg

材料:ミニカップ5個分
調理時間:10分(冷まし時間含まず)

かぼちゃ(蒸したもの) 正味200g

A 

粉ゼラチン(顆粒タイプ) 小さじ1
水 大さじ1

B 

牛乳 200ml(1カップ)
生クリーム 50ml(1/4カップ)
砂糖 20g


塩 ひとつまみ

C

GABANジンジャー<パウダー> ひとふり
生クリーム 100ml
グラニュー糖 20g

【作り方】
下準備
・Aを合わせてゼラチンをふやかしておく。

1.小鍋にBを入れて火にかけ、フツフツをしたら火を止め、Aを加えて混ぜる。
2.1に蒸しかぼちゃ、塩を入れてブレンダーまたはミキサーで撹拌する。
3.【2】を一回漉してからカップに入れ、冷蔵庫で冷やす。
4.ボールにCを入れて氷水にあてて7分立てに泡立て、3の上にのせる。
(7分立て:泡だて器ですくうとホイップの角が下を向くくらいの固さです)


【Point】
■ブレンダーを使わずに作る方法
かぼちゃを濾し器で漉して【1】に加えて泡だて器でしっかりと混ぜてください。
■ジンジャー
ホイップのジンジャーの量はお好みで増やしても良いです。

HAPPY HALLOWEEN☆☆☆

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム