トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ミントアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: ミントアーカイブ

Check

2016年1月18日

IMGP1690.JPG1月ももう半ばになりましたね〜。
街はもうバレンタイン一色!
チョコをあげるあげないにかかわらず、大きなイベントって心躍りますよね。
ということで、今月のスパイスブログテーマは「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」。

スパイスは
*GABANバニラビーンズ<ホール>
*GABANシナモンシュガー<パウダー>
*GABANペパーミント
の3つです。

前回はバニラの香りで濃厚に甘いスイーツでしたが、後半のレシピはペパーミントを使った爽やか風味。
でも、ペパーミントは爽やか効果だけではないのです!

チョコミントは好き嫌いが分かれる組み合わせかもしれませんが、イギリスやアメリカをはじめ、いろんな国で愛されている組み合わせ。
しかも、ミントには媚薬効果がある、と言われていたり(!!)

本当に効果があるかどうかはわかりませんが、お菓子にはほんのりミントが香るとなんとも上品に感じます。
スッキリとさわやかな香りの中に甘い香りも感じますよね。
なので甘いものとの相性は良いというわけなんです。

食べ物だけでなく、他にも様々な製品に使われていることからわかるように、ミントの香りは好感度が高い香りなんだそうです。

IMGP1719.JPG

そのミントと甘いチョコの組合せのひと口パイ菓子が今回のレシピ。
冷凍パイシートを焼いてチョコレートを塗って層になるようにくっつけてひと口大に切り分けます。
チョコとパイの層の間には、隠し味のミントを忍ばせて^^

サクサクのパイとチョコレートの間から上品に香るミント。
さて、どんな想いを込めて作りますか?

他にもペパーミントスイーツレシピがあります!

ちょこっとオトナ味!愛の魔法入り♪チョコミントクッキー

バレンタインに♪甘いご褒美♪ミントチョコ・クリスピー・トリーツ



サクサクの層が幸せ♪ミントチョコパイ

材料:8個分
冷凍パイシート 1枚
チョコレート(普通の板チョコでOK) 100g
GABANペパーミント 小さじ1/2

作り方:
1、パイシートは半解凍して6等分に切り、アルミ箔をしいたオーブントースター(1000w)のトレーに並べ、フォークでまんべんなく穴をあけてからサクサクになるまで4~5分焼く。
2、チョコレートを細かく刻んで耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。ゴムべらで混ぜてなめらかにする。溶けない場合は10秒ずつ様子を見ながら加熱する。
3、1のパイシートの表面に2のチョコレートを均一に塗り、2枚を残してミントをふりかける。固まる前にミントをかけていないパイを一番上にして3枚ずつ重ねたものを2つ作る。

IMGP1611.JPG 
*3枚重ねると安定しないので、くっつけたら上の写真の右のように横倒しにして冷蔵庫で冷やし固めます。

4、チョコレートが固まってしっかりついたら4等分に切り分ける。(横倒しにしたまま切ると切りやすい)

5、耐熱容器に入ったチョコレートをレンジで20秒ずつ様子を見ながら加熱して溶かし、4の周りに塗ってオーブンシートの上に乗せて固まるまで置く。



スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2016年1月18日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ