スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年1月 7日

バレンタインに♪甘いご褒美♪ミントチョコ・クリスピー・トリーツ

IMGP0742_tn.jpgのサムネイル画像

中はサクサククリスピーでコーティングはチョコキャラメルのように濃厚♪
甘さはしっかりありますが、ミントのおかげで後味はさっぱり爽やかなお菓子です。

チョコとミントの組合せってとっても良く合いますよね~。
今回は後からほのかに香る程度のミント感ですが、そのおかげで濃厚なチョコの味をすっとオトナな雰囲気にしてくれています。


そしてこれは一度の調理で何個も出来上がるので、バレンタインに配るチョコレートとしておすすめ!
材料は5つでOK。
コンビニやスーパーで手に入るものばかりで作れます。

作り方はもちろん簡単です。
バター、マシュマロ、チョコレートをボウルに入れてレンジで溶かしたら、グラノーラとミントを入れて平らにならし、冷えて固まるまでまちます。
あとはお好みに切り分けて完成です。

これならお菓子作り初心者さんでも失敗無くできそうでしょ?

アメリカにお米のお仕事で行った時に、訪問先でいただいた「ライスクリスピートリーツ」というお菓子が美味しくて、スーパーでお土産に購入してしまったくらい^^;

ライスクリスプはあまり売っていないので今回はグラノーラを使用しましたが、これも美味しくできました。
他のシリアル類でも作れますので手に入るもので作ってみてください。

ちなみに「トリーツ」はご褒美という意味。
「甘いご褒美」というわけです。
お手軽にできる甘いご褒美、バレンタインにどうぞ!



甘いご褒美♪ミントチョコ・クリスピー・トリーツ

材料:6×2cm 12個分 
バター(有塩) 10g
マシュマロ 100g
チョコレート(ブラック) 30g
グラノーラ 100g 
GABANペパーミント 小さじ1

作り方:

1、耐熱ボールにマシュマロとバター、細かく割ったチョコレートを入れてレンジで1分加熱する。
2、1が熱いうちにしっかりと混ぜ合わせ、マシュマロの形が無くなったらグラノーラ、GABANペパーミントを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
3、オーブンシートの上に2を置き、上にもオーブンシートをかぶせて12×12cmほどに平らにならす。冷めるまで置いて好みのサイズに切り分ける。

※はじめはキャラメルのように柔らかいですが、切り分けて乾燥させると固まります。
※グラノーラはフルーツグラノーラを使用しました。他のグラノーラやシリアル類でも作ることができますが、パフが入っているものが食べやすくておすすめです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム