トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 辛さはお好みでね♪レッドペパーのマーボー茄子

辛さはお好みでね♪レッドペパーのマーボー茄子 - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2009年3月23日

冬物のコートをクリーニングに出してもいいものかどうか、非常に迷う陽気になってきました。

寒い寒いと部屋の中に閉じこもっていたら、意外にも外のほうが温かい日もあったりして、さあ重たいコートは脱ぎ棄てて(重たい肉じゅばんもついでに脱ぎ棄てたいねぇー)外へ出ましょう(と、これは自分自身に向けて言っているのですが 汗)。

さて、スパイスブログ4回目の今回は、またまた母さん使ったことのないスパイス??

レッドペパーというものです。

その名の通り、真っ赤なペパーのパウダー。

こんなペパー知らなーいと思ってたら、なんと!

その赤さと辛さは、豆板醤やコチュジャン、チリソースなどの原料にもなっている、あれ!赤唐辛子!なんだ、知ってるじゃん!それならうちの冷蔵庫にも入ってるよ!

へぇ〜なるほどねー。

でもそれなら、これって中華風にも洋風にも和風にも使えるってこと・・・だよね?

レッドペパーは、口の中がハーッと熱くなるような辛さが特徴ですが、辛いだけでなく、食品のうまみを増すという効果もあるそう。

今回はその情熱的な赤い色を生かしたお料理に使ってみました。

仕上げにぱぱっと振るだけでいつものお料理が見た目も味もグレードアップ。

最初から入れなくても大丈夫なので、子どもの分を取り分けてから大人だけに振りかけるのだってOKなところがとってもいいと思います。

実はお手軽でご飯にとっても合う!のが気に入って、短期間の間にもう2回も作ってしまいました・・(笑)


P3173156.JPG

++辛さはお好みでね♪レッドペパーのマーボー茄子++

材料(2人分)

・茄子 2本

・豚ひき肉 150g

・塩コショウ 少々

・にんにく、しょうが 各1片

・長ネギ 10センチ

・サラダ油 大1と半

・水溶き片栗粉 適量

・ゴマ油 少々

・GABANレッドペパー 適量

・砂糖 大1

・しょうゆ 大1

・みそ 大1

・酒 大1

・水 100cc

・鶏がらスープのもと 小1

作り方

1)茄子は乱切りにし、塩水(分量外)に漬ける。その間ににんにく、しょうがをみじん切りにし、長ネギは小口に切る。

2)茄子の水気を切り、キッチンペーパーで絞るようにして水分を拭く。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、茄子を炒める。茄子の全体に油が回り、しんなりとしてきたら端っこによせてにんにくとしょうがを炒め、さらに豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わり、油が出てきたら肉をめがけて塩コショウをし、そこで全体を混ぜ合わせて炒める。

3)Aを加えて煮たて、仕上げに長ネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油で香りをつける。

4)器に盛り付けてから、GABANレッドペパーを振る。


P3173159.JPG

今回使用したレッドペパーです。

パウダーなのでとっても使いやすいですよ。

2009年3月23日 11:59

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ