TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

<< < 前の記事 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 >>

トマトとズッキーニのジューシーチヂミ

100903_01.jpg

ちょこっとご無沙汰しちゃいました。
8月は会社の移転による引越し作業や、撮影、そしてブログの引越しと、
1ヶ月フルで動いていたら、夏だというのにほとんど遊べないまま終了してしまいました \(/へ\*)ウゥ…

そして気づけばもう9月!
とは言っても、まだまだ暑い日が続いているので
夏野菜ラストスパートかけて行きたいと思います♪

今回の主役はズッキーニです。
きゅうりに似た見た目をしていますが、実はペポかぼちゃの仲間。
普通のかぼちゃのように熟してから食べるのではなく、
未熟果を食べるのが特長です。

かぼちゃの仲間と言っても
カロリーは100gあたり、14Kcalしかないんだそう♪
西洋かぼちゃが73Kcalと考えると段違いに低いのですね!
あまり野菜のカロリーは気にしない方ですが、
こんなに違うとビックリ!思わず注目しちゃいます^^

ズッキーニは低カロリーでβカロテンが豊富と言われていますが、
その他にもカリウム、ビタミンC、亜鉛なども含まれるそうなので、
アンチエイジングや免疫力アップ、デトックスなども期待できそうですね♪

βカロテンは油と相性が良いので、 是非油と一緒に調理して効率よく摂取していきましょう〜^^!

100903_02.jpg

【トマトとズッキーニのジューシーチヂミ】

<材料 * 20cm 1枚分 *>

  • ズッキーニ ---1/2本(90〜100g)
  • ミニトマト ---3〜4個
  • ごま油 ---大さじ1/2
[A]
  • 薄力粉 ---140g
  • 水 ---140〜150cc
  • 塩 ---ふたつまみ
[タレ]
  • コチュジャン ---大さじ1
  • ごま油 ---大さじ1/2
  • しょうゆ ---小さじ1

<作り方>

  1. ズッキーニは5〜6mmの輪切り、ミニトマトは縦半分に切る。
     [A]をボウルに合わせてよく混ぜて生地を作る。
    100903_03.jpg
  2. フライパンにごま油を熱し、生地を20cmくらいに丸く広げ、
    ズッキーニとトマトを埋めこむように並べる。
    フタをして両面焼き色がつくまで焼き、火が通ったら皿に移して切り分ける。

    100903_04.jpg
  3. [B]のタレを合わせて2に添えて完成♪

<memo>

コチュジャンによって甘さが違うので、量を加減しながらタレを作ってください。

今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

2010年9月 3日 11:38 | この記事のURL | トラックバック(0)

<< < 前の記事 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 >>
人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
GW紊ф柑荳鐚泣潟ゃ
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP