トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > ルクエで簡単!スパイシー汁ビーフン

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

ルクエで簡単!スパイシー汁ビーフン

2011年09月16日

香りソルトで汁ビーフン29.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
9月も半ばに入り、秋の気配が感じられるようになりましたね。こちら佐賀県は寒い〜と思いながら目が醒めることが多くなりました。暑さが一段落すると、夏場は食べなかった温かい料理を食べたくなるものです。ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>で味付けした汁ビーフンを作ってみました。


香りソルトで汁ビーフン02.jpg



ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>はブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、レッドペパー、グリーンペパー、ピンクペパーで彩りを加えハーブミックスた調味料で、塩と4種のペパーがバランスよく配合してあります。スパイシーなだけでなく、塩自体が美味しいんです。この塩味で汁ビーフンをつくったら美味しいだろうなあと思ったんです。そして、今日はルクエ・スチームケースで汁ビーフンをつくる、簡単電子レンジレシピです。ビーフンは普通、下茹でしてから料理しますが、今日のレシピでは下茹でなしで簡単に作っちゃいますよ。


香りソルトで汁ビーフン03.jpg


ビーフンは御存知の通り、米から作られた麺で、焼きビーフンにする時は下茹でして、一度洗わないとヌメリが出ちゃいますが、汁ビーフンなら下茹でなしでも大丈夫。このレシピではスープをハウス香りソルトで味付けし、「牛乳」でコクを出しますから、下茹でしなくてもいいんです。


材料 1人分

ビーフン                         60g
※野菜類                        100g
むきえび                         50g
角天ぷら                        1/2枚
※さつま揚げ、かまぼこ、ちくわなどでもおいしいです
豚こま肉                         30g
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>     適量
刻みねぎ                         適宜

※キャベツ、もやし、にんじん、ピーマン、キノコ等、冷蔵庫にあるものをお使いください。

スープ材料
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>   小さじ3/4 
しょうゆ                        小さじ1 
みりん                         小さじ1
中華調味料(粉末)                 小さじ1
日本酒                        大さじ1
ハウス特選本香り生しょうが           小さじ1/4
ハウス特選本香り生にんにく           小さじ1/4
牛乳                         カップ1/4
湯                           カップ3/4







作り方

  1. 野菜類を切る。キャベツは葉と葉脈に切り分け、葉は一口大、葉脈は薄く切る。ニンジンは皮ごと薄く切り、細い千切りにする。ピーマンは種を取り、細く切る。しいたけは石突きを切り取り、軸と傘を薄く切る。角天ぷらも細く切る。
  2. スープ材料を混ぜておく。
  3. ルクエにビーフン、1、むきえび、肉の順に入れ、2.をかけて電子レンジ500wで5分加熱する。一旦取り出し、混ぜてから再び電子レンジで3分加熱する。
  4. 電子レンジから取り出し、味見して足りなければハウス香りソルト<4種のペパーミックス>で味を調える。丼に移し、刻みねぎを散らしてできあがり。


香りソルトで汁ビーフン32.jpg

香りソルトで汁ビーフン18.jpg


ルクエで簡単!スパイシー汁ビーフン
の完成です。
ハウス香りソルトで美味しい塩味の汁ビーフンができました。下茹で無しの簡単レシピで、しかも、ルクエスチームケースを使って電子レンジ調理で作ります。材料を全部まとめて入れる簡単レシピでもビーフンは麺が伸びにくいので、手軽に美味しく作れます。注意点はスープと具材を入れすぎると、沸騰した時、スープがこぼれます。入れ過ぎに注意してください。このレシピではハウス香りソルトの美味しい塩味と、スパイシーな香りを味のメインにしていますが、エビや豚肉からも旨みが出るし、角天ぷらからも美味しい出汁がでます。角天ぷらは関東、関西で言う「さつま揚げ」の一種です。九州では練り製品を油で揚げたものを「天ぷら」っていうんです。美味しいのは、そのまま食べたりもするし、焼いたり、うどんにのせたり、おでんに入れたりもします。魚の練り製品は煮るとだしが出るんです。かまぼこ、ちくわ等を、何でもいいから入れると美味しいですよ。

(・∀・)それではまた、次回、お会いしましょう。


2011年09月16日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ