トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2019年10月 1日

201910-完成1.jpg


こんにちは!

10月、もう秋ですね。
秋の旬食材といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

わたしは、やっぱり子供のころに遠足であった「芋ほり」から、さつまいもが頭に浮かびます。
わたしの住む徳島は、「鳴門金時」というさつまいもの産地です。
そのためか、秋〜冬にかけていただく機会が多いです。

「イモいらんで?(=イモいりませんか?)」といわれたら、じゃがいもではなくさつまいも♪といっても過言ではないほど、「イモ」といえばさつまいもです。


さつまいもは、甘くてホクホクした野菜の一つですが、甘みがお料理に合わせにくいともよく聞きます。
今回は、辣油と合わせていただくことで、甘めの野菜がとても美味しくいただけるレシピができあがりましたよ♪



辣油って、餃子にかけるだけ?
ラーメンにちょこっとかけるだけ?
それくらいしか思い浮かばない…使いきれない…なんてことも多いかもしれません。

普段のお料理の中で、ちょっとピリ辛味を足したいときは、どんどん辣油を使ってみてください。
手軽にピリ辛感を味わえます。

また、チーズとも合うので、ピリ辛チーズトーストとかにも使えます。

今回は、秋の旬食材<さつまいも>を辣油を使って美味しくいただきましょう♪




【さつまいもとベーコンのピリ辛チーズ蒸し】
201910-完成2単品.jpg


【材料:2人分】

さつまいも 1本(今回使ったさつまいもは278gありました)
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚
サラダ油 小さじ2
塩・コショー 各少々

ピザ用チーズ 60g

ハウス 辣油 10滴(食べるときに、お好みでさらに2〜3滴追加)


【作り方】

1:さつまいもは一部皮を残しながらしま模様に皮をむき、一口大の乱切りに、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1.5センチ幅に切る。さつまいもは耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱して、下ごしらえする。



201910-1.jpg

2:フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒め、下ごしらえしたさつまいもも加えて炒め、塩・コショーをする。

201910-2.jpg

3:いったん火を止め、チーズをのせ、辣油をかける。

201910-3.jpg

4:再び加熱し、ふたをして弱めの中火で3分ほど(チーズが溶ける程度)蒸し焼きにする。

201910-4.jpg

お皿に盛り付け、お好みでさらに1皿2〜3滴辣油をかけます。
↑ピリ辛感が好きな方にオススメです。

201910-完成3.jpg

ホクホクした食感の優しい甘みがあるさつまいもに、辣油のピリ辛感とチーズとベーコンの味がとってもあいます。

さつまいも以外に、かぼちゃに代えたり、きのこにかえてもいいですし、ベーコンを鶏肉にかえてもかまいません。
家にある秋の野菜に代えて、辣油とチーズのおいしさを楽しむのもいいですね。

ぜひ、お試しいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った秋の旬食材を美味しくいただくレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年10月 1日 11:00

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。
・ブログ : 真由美さんの1週間2500円節約レシピ

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ