TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« オレオシェイク!      べっこう飴。»

爽やか!ラズベリーアイスクリーム。

IMG_3704.jpgピカッとよく晴れた暑い日のおやつの時間。
晩ごはんをお腹いっぱい食べたけれど。。何か甘いものでしめたいとき。
夜更かしをしていて、ちょっとだけ小腹がすいてしまったとき。(これは危険!)
そんな時に食べるアイスクリームって、本当に美味しいと思いませんか?
。。。夜中に食べる人は少ないとしても(汗)
これからの時期、冷凍庫に常備しておくとちょっと嬉しいのがアイスクリームですよね♪

今回は冷凍ラズベリーを使って手軽に作れる、ラズベリーアイスクリームのレシピを紹介します。

・・・ラズベリーアイスクリーム レシピ・・・
(4人分)
ラズベリー(冷凍)    200g
砂糖             80g
卵黄             2個
生クリーム        200ml

・・・作り方・・・
1.小さめの鍋にラズベリー(凍ったままでOK)と砂糖を入れ、中火にかける。
2.木べらを使ってラズベリーを潰すようにして、とろみがつく位まで煮詰める。
3.ザルなどで裏ごして種を除き、粗熱をとっておく。
4.ボウルに卵黄を入れ、泡だて器を使ってふんわりとするまで泡立てる。3のラズベリーを加えて混ぜ合わせる。
5.生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。バット等に流し、冷凍庫で凍らせる。淵から固まってきたら冷凍庫からだして、かき混ぜる(2〜3回)

・・・point・・・
●卵黄を加えずに、生クリームの半量をヨーグルト(無糖)に代えて、さっぱりとしたフローズンヨーグルトとして作ることも出来ます。
●ブルーベリーやマンゴーなど。。他のフルーツでも同じように作れます。
●盛り付ける器も冷凍庫で冷やしてから使うと、アイスが溶けにくくなります。








2009年5月27日 08:08 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)



« オレオシェイク!      べっこう飴。»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/260
コメント(2件)

チェルシーちゃん
>おはよう!
そうそう、フルーツならなんでもアイスになっちゃうよ〜!
是非試してみて。^^

おもちゃのアイスクリーマー。
うちにもあった!(笑)
あれ、冷凍庫でかなりかさばるから段々と使わなくなっちゃったなぁ。。
懐かしい!

投稿者: soloa | 2009年6月 1日 09:21

ラズベリーアイス♪美味しそ〜う!
この画像だけでもかなり満足です*^^*
フルーツを変えるだけで
色んな味が楽しめるんですね♪これは良い!!
缶詰のマンゴーだったら手軽に作れそう♪

砂糖・卵黄・生クリーム!
この3つでアイスが作れちゃうんですよね♪
確か子供の頃、材料を入れてから
グルグル混ぜていくと、アイスが作れちゃう!
って言うおもちゃ、無かったですか?♪
歳がばれますが。。。(爆)

投稿者: ◆◇◆チェルシー◆◇◆ | 2009年5月28日 06:46


« オレオシェイク!      べっこう飴。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
激cゃ障
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP