トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > タイムパウダーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: タイムパウダーアーカイブ

Check

2013年12月 2日

yammy1201.jpg

今回のテーマは「パーティー・おもてなしに スパイスで冬のごちそうディナー」ということで、ごちそうメニューで人気のラザニア、、、
ではなく、みたいなパスタのオーブン焼きです。

アツアツのパスタの間からタイムの香り漂うミートソースが現れて、そこに生クリームとチーズが絡まって♪
なんとも冬のおもてなしにピッタリなホットなごちそうです。

ラザニアって、茹でる時にくっつきやすくて若干面倒だし、1枚1枚パスタと具を層にするように重ねていくところも面倒なんですよね。
だけど、おもてなしメニューとして人気の一品。
ならば、もっとずっと簡単で食べた感じが似ている「パスタのオーブン焼き」で良いんじゃないの!?と、今では私はもっぱらこれを作ります。

作り方は茹でたショートパスタとミートソースを混ぜて耐熱皿に入れ、具をのせて生クリームを注いで、チーズを散らしたらオーブントースターで焼くだけ!

ざっくり混ぜ合わせてドカッと耐熱皿に入れちゃえるし、ベシャメルソースも不要。
その上、好きな具をトッピング出来るので色々とアレンジが利くところも好きなんです。

ミートソースはいつものものでOKですが、今回はタイムパウダーを加えて、すっきりとした芳香を加えてひと味違う雰囲気に。
なんてったって、おもてなし、ですからね。
普段タイムはホールのものを使ってますが、パウダーはしっかり味がなじんで食感の邪魔をしないので、今回のようにソースに使用するのにピッタリ!
クリーム系のソースに使うと、色も邪魔をしないので、これも良さを実感すると思います。
ホワイトペパーのかわりに使ってみてくださいね♪

そうそう。
タイムは香りが強いのですが、実は意外と素材を選ばない万能スパイス。
ホワイトソースのようにクリーム系にも合いますし、肉にも魚にも卵にも合うんです。
私はタイムと豚肉の組み合わせが好きなので、ミートソースで使用したひき肉はあえて豚だけ。
レンジで作ったミートソースでも、タイムのおかげで臭みがなく、すっごく美味しくなるんです。

アツアツの冬にぴったりおもてなし料理、でも実は簡単すぎるので普段の食卓にもどうぞ♪


パスタのオーブン焼き

材料:15cm×22cm×4cmの耐熱容器1台分
マカロニ 100g
ブロッコリー 1/4株
玉ねぎ 1/4個
ゆで卵 1個
A 豚ひき肉 100g
A トマト缶 1缶(400g)
A にんにく(すりおろし)小さじ1/4
A GABANタイム<パウダー> 小さじ1/4
A 塩 小さじ1
A こしょう 小さじ1/4
生クリーム 50ml(1/4カップ)
ピザ用チーズ 50g

作り方:
1、マカロニはパッケージの通りにゆでて水気を切る。ブロッコリーは小さめの小房にわけ、玉ねぎは薄切り、ゆで卵は輪切りにする。
2、耐熱ボウルに玉ねぎとAを入れて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ(600w)で8分加熱し、1のマカロニを加えてよく混ぜ合わせる。
3、耐熱容器にオリーブオイル(分量外)を塗り、2のパスタをしきつめ、その上にゆで卵とブロッコリーをちらしたら、生クリームをかけてピザ用チーズをのせてオーブントースターで10分焼く。

※ブロッコリーは下ゆでしなくても大丈夫ですが、やわらかい方が良い場合は1分ほどゆでてください。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーに合うレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年12月 2日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ