スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年8月20日

ひとふりで何度も美味しい♪「スパイスブレンドシュガー」新フレーバー3種

“トースト&ドリンク用スパイス”といえば、私的お気に入りは「カカオシュガー」。

これはチョコ味のシュガーで、バターを塗ったパンにふりかけたり、シリアルにふりかけてチョコシリアルにしたり、ホットミルクにかけたり。

ちょっと前にはまってたのは、食パンにバナナの薄切りをのせて、その上にカカオシュガーをぱぱっとふりかけてもう一枚の食パンで挟んで、チョコバナナ・ホットサンド。

ホットサンドメーカーは持っていないので、フライパンでバター焼きにするんですが、これが美味しの!!

さらっとしていてちょこっとふりかけるにはココアより断然使いやすくて、色々楽しんでいたカカオシュガーですが、それにNEWフレーバーが登場です♪

 

NEWフレーバーは3種!

・アーモンドシュガー

・アップルジンジャーシュガー

・ガーリックトーストミックス

 

これを一足お先に試してみました。

 

まずは香り。

どれも美味しそうな香りがしますが、「アーモンドシュガー」の香ばく甘い濃厚な香りにノックアウト。

これは!と思って早速ふりかけたのは牛乳プリン。

IMGP7113_tn.jpgおお!

やっぱり〜♪

 

なんと「ブラン・マンジェ」に変身です!

 

ブラン・マンジェは、本来はアーモンドを煮て絞ってアーモンドミルクを作って、それを使って作るのでちょっと面倒。

母親の料理本に本格的なブラン・マンジェが載っていて、子供の頃そのぷるぷるとろりんな見た目にとっても憧れていました。

10枚ある料理のプロセス写真をいまだに思い出せるくらい何度も読み返しては、その大変さに作るのをあきらめていたのが、ひとふりで実現!嬉しすぎる!!

 

溶けやすいので上からかけても気になりません。

ミルクに入れてもすぐに溶けます。

この「アーモンドミルク」もコクが加わってくせになる美味しさ♪

 

奥はプレーンなドーナッツにかけて「アーモンドシュガードーナッツ」に。

アーモンドシュガーは甘さが控えめなので香ばしさがプラスされる感じです。

そうそう。プレーンなクッキーを作ったときにまぶすと「スノーボールクッキー」のような味になるので、これもぜひお試しあれ!

 

お次は、爽やかな青りんごのような香りの「アップルジンジャーシュガー」は、ぺろっとなめてみると、「アップルサイダー」の味!

結構しょうががきいています。

IMGP7160_tn.jpg

ただお水で溶いて飲んでも爽やかで美味しかったのですが、ヨーグルトにふりかけるとスパイシーでなんだかちょっとエスニックな味に。

なので夏になると毎日のように飲むラッシーにふりかけて「アップルジンジャー・ラッシー」にしてみました。

爽やかな香りとスパイシーさで夏の朝のお目覚めのドリンクにぴったり♪

ラッシーはヨーグルトと水を1:1で良く混ぜ合わせ、お好みで砂糖や蜂蜜を加えてください。

 

手前はバニラアイスにふりかけて「アップルパイアイス」に。

アップルパイ?

ってちょっと疑問に思うかもしれませんが、クラッカーに乗せて一緒に食べると、

アイスをそえたアップルパイみたいな味になるんです!

 

これ、美味しいですよ〜。

ぜひぜひこの組み合わせで食べてみてください♪

 

最後は「ガーリックトーストミックス」。

香りをかいだだけで、お腹がすきそうな美味しそうなうまみのあるにんにくの香り♪

まずは「ペペロンチーノ」を思い浮かべて茹でたパスタにオリーブオイルと一緒にふりかけてみると、これは美味しい!

これだけでうま味が充分に出ます。

IMGP7241_tn.jpg写真の手前は、レトルトのパスタソースにふりかけたもの。

もったりとした甘みのある味が多いレトルトのパスタソースが、ぐぐっと味に深みが出て美味しくなりました。

 

いつもなら美味しくするために、ローリエを足して温めるのですが、「ガーリックトーストミックス」ならパスタを作った後にひとふりでOK。

これからは粉チーズの代わりにかけてみてください♪

 

奥はマヨネーズに「ガーリックトーストミックス」かけて「アイヨリ」風に。

「アイヨリ」はフランス・プロヴァンス地方のにんにくがきいたマヨネーズ状のソースで、ブイヤベースに添えたり、ゆでた野菜に添えたりするものです。

 

普段は生のにんにくをすりおろして混ぜ合わせるのですが、生のにんにくよりマイルドに仕上がって、生野菜のディップに丁度よい感じ。

さっと作れるおつまみとして活躍しそうです。

 

あと、写真には無いですが温めた牛乳に「ガーリックトーストミックス」をひとふりしたら、「ガーリックスープ」になりました。

これ美味しいんですよ。

インスタントスープの代わりに作ってみて!

 

3種類のご紹介をしましたが、どれもさっと溶けやすくてちょい足しにするのに丁度よいな〜と思いました。

なのでぜひぜひ色々とちょい足しして試してみてくださいね♪



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
トースト&ドリンク用スパイスのレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム