スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

2023年5月 1日

お食事サラダ『ガラムマサラポテト&ポークサラダ』

こんにちは!ヤミーです。
今月のテーマも「スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ」♪

新じゃがいもと豚肉をカリッとスパイシーに焼き上げて、ジュワ〜っとベビーリーフに乗せた『ガラムマサラポテト&ポークサラダ』をご紹介します!

AFA6D1F6-A074-4BCB-8D6A-64C38DD99D21.jpeg
このサラダは、別途ドレッシングをかけたりせず、スパイシーなポテトとポークで野菜をモリモリ食べるスタイル。

豚バラ肉をカリッカリに焼いて、出てきたうまみたっぷりのオイルでじゃがいもを揚げ焼きにします。そこに「ガラムマサラ」と「オレガノ」を加えて調味したら、オイルごとベビーリーフにじゅわっとかけて出来上がり。

スパイシーな中にオレガノのハーブの風味がアクセント。仕上げにレモンを絞るので、ボリュームありつつさっぱり味です。


「ガラムマサラ」は、インドのミックススパイスで、カレーのような風味でクセがなく、辛さはマイルド。どなたでも食べやすいと思います。
(このガラムマサラポテトだけでも美味しい!!)


858D8742-7C93-4FEF-96FF-10607A51287F.jpeg


野菜はベビーリーフだけでなく、レタスや千切りキャベツ、水菜などに、熱々をじゅわ〜っとかけてください。うまみたっぷりの熱々オイルでちょっとしんなりした、味が馴染んだところも美味しいんです。

新じゃがの皮の香りの良さもアクセントなので、ぜひぜひ新じゃがいもが出回っているこの時期に作ってみてください。



ガラムマサラポテト&ポークサラダ

材料:2人分 調理時間:15

新じゃがいも 150g

豚バラ肉 100g

塩 少々

コショー 少々

薄力粉 適量

サラダ油 大さじ1

A

GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

GABANオレガノ 小さじ2


ベビーリーフ 60g

レモン 1/4切れ

作り方:

1、材料の準備

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま5mm厚さの輪切り、またはイチョウ切りにして(大きさによる)水にさらす。豚バラ肉は一口大に切って塩、コショー、薄力粉をうすくまぶす。

C7AC736A-49EA-4E68-AC2F-70E51A66E3BE.jpeg

2、豚肉を焼く

フライパンにサラダ油をひき、火をつける前に豚肉を並べ入れる。中火にかけて焼き色がついたらひっくり返し、ほぐしながらカリッと焼く。一旦取り出す。

2B03809F-3F35-4330-A379-CA8949F39419.jpeg

4D4AE352-8455-4548-8DBF-1E3A7E9BB7A2.jpeg

3、じゃがいもを焼く

じゃがいもは水気をしっかり拭き取り、2のフライパンに並べ入れて両面こんがりと焼く。

AC9C5540-8CB4-4095-BA4E-6793F1DCD518.jpeg

4、仕上げ

フライパンに豚肉を戻しいれてサッと炒め合わせ、火を止めてAを入れて混ぜ合わせる。熱いうちにお皿に盛り付けたベビーリーフにのせ、レモン汁をしぼる。

123AA12A-3F9A-4283-90C4-4E25C64CA124.jpeg


最後にレモンをギュッと絞って出来上がり♪
味をみて好みで調節してくださいね。

A93FDA64-24E4-4082-90A2-707C6B83F74B.jpeg

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム