トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > セボリーアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: セボリーアーカイブ

Check

2016年4月 1日

IMGP3161.JPG新年度がスタートしましたね。

ドキドキの新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

そんなちょっと緊張する4月はしっかり朝ごはんを食べて元気に頑張りましょー!

ということで(勝手な私の解釈ですが)、今月のスパイスブログのテーマは「スパイスで朝食を手軽においしく」です♪

IMGP3177.JPG

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は朝ごはんが大好きです。

朝食、英語で言えばブレックファスト(breakfast)ですが、これはbreak=「壊す」「破る」、fast=「断食」という意味なんです。

つまり朝ごはんは、夜の断食だった状態を破る最初の食事、ということになります。

すっごく重要な食事に思えませんか?



とはいえ、朝はあまり食べられない、という方も多いですよね。

なので、栄養価の高いものをちょこっとでも食べられたら良いかもな~と思って、今回のレシピを考えました。

IMGP3196.JPG
豆と卵は栄養価が高くてバランスの良い食べ物。

その2つにハムと野菜を加えて、しっかりとした具だくさんのボリュームオムレツにしました。


オムレツはすぐに出来てパクッと食べれるし、朝食べる時間が無かったら、さっと包んでお弁当にも出来るスグレモノ。

フライパンで焼くと火に付きっ切りになってしまうので、オーブントースターで作るレシピにしています。

ミニスキレットで作っていますが、グラタン皿などの耐熱容器でOK。

IMGP3080.JPG
今回使うスパイスは「セボリー」

あまりなじみのないスパイスだと思いますが、豆のスパイスと言われるくらい、豆料理には欠かせないスパイスなんです。

日本のレシピではあまり出てきませんが、ヨーロッパの豆料理のレシピでは本当によく使われています。

風味はハッカに似た爽やかな風味と言われますが、黒こしょうと白こしょうをあわせもったような香りも感じて、なじみのある感じです。

白こしょうのように深みが出て、ほんのり黒こしょうのピリッとした感じとハッカのような爽やかさで豆のもったりした風味を引き締める、そんな感じ。

卵との相性も良いので、普段のオムレツやキッシュなんかにも使いやすいです。

そうそう、ドレッシングにも良いんですよ。

ドレッシングを作るときにこしょうのかわりにセボリー。これ、美味しいですよ。

案外使いやすいのでチャレンジしてみてくださいね!


ハムビーンズ・オムレツ

材料:直径15cmスキレット1台分(2人分) 調理時間:10分

玉ねぎ 1/4個
ロースハム 2枚

いんげん 4本

ミニトマト 3個

オリーブオイル 大さじ1
白いんげん豆(水煮) 1/2カップ(約80g)
塩 小さじ1/4
GABANセボリー<パウダー> 小さじ1/4
卵 2個

作り方:
1、玉ねぎは1cm角、ロースハムは1cm幅の短冊に、いんげんはヘタを落として1cmに切る。ミニトマトはヘタを取って縦2等分にする。スキレットを中火にかけてオリーブオイルを入れ、ミニトマト以外を切ったものから順に入れる。

2、ミニトマト以外の野菜を油がなじむ程度に炒め、水けを切った白いんげん豆、塩、セボリーを入れて炒め合わせ、火を止める。

3、溶いた卵を回し入れ、ミニトマトも入れて2~3分予熱したオーブントースター(1000w)に入れて5分ほど、火が通るまで焼く。


※豆はお好みのものでOKです。大豆やミックスビーンズもおすすめ。

★グラタン皿などの耐熱容器で作る場合★

フライパンでさっと具材を炒めて塩とセボリーで調味したら溶いた卵に加える。

それを薄くオリーブオイルを塗った耐熱皿に流しいれてオーブントースター(1000w)で火が通るまで焼く。

焼き時間は10分が目安です。

-------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお手軽朝食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年4月 1日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ