トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 五香粉アーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 五香粉アーカイブ

Check

2014年6月 2日

IMGP5288_tn.jpg南蛮漬けといえば和食のおかずですが、中華にも似たような揚げた魚の甘酢漬けがあります。

それはスパイスに唐辛子ではなく五香粉を使い、酢は黒酢。

紹興酒としょう油、砂糖を加えてとろみがつくほどに漬け汁を煮詰めて作るのですが、おうちでそこまで作るのは大変ですよね。

なので、いつもの南蛮漬けに五香粉を使いました。

そうしたら、あら、やっぱり中華風♪

イメージしている通りの中華味に出来上がり!


スパイスって使うものを変えると、それだけで料理の国籍がガラッと変わるんですよね。

もちろんスパイスを使って本格的なお料理を作るのもいいけれど、これのようにいつもの料理に加えるだけで、別の国のお料理になるってすっごく面白いなーって思うんです。

五香粉は他にベトナムやタイでも使われていますが、それはやはり中華由来のお料理。

どこの国のお料理でも五香粉に含まれているスパイスの香りが"中華らしさ"なんだろうな~と思います。

ちなみに、「五香粉」とは中華で欠かせないスパイスをミックスしたもの。

主にシナモン、八角、花椒、陳皮(みかんの皮)、クローブが使われています。

中華料理には八角だけとかクローブだけとか単品で使うレシピもたくさんありますが、全てそろえるのは大変ですよね。

なので、ひとまずは五香粉を使ってみてください。

和風の煮込みにひとふり、炒めものにひとふり、唐揚げの下味にひとふりすれば、お手軽に本格的な中華味が楽しめますよ♪


中華風鮭の南蛮漬け

材料:4人分 調理時間: 15分
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
にんにく 1かけ
生鮭 4切れ
塩 小さじ1/4
薄力粉 適量
A しょう油 大さじ2
A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/2
A 水 100cc
サラダ油 大さじ4
酒 大さじ2


作り方:

1、玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、にんにくは薄切りにする。鮭は一口大に切って塩をまぶし、薄力粉をうすくまぶす。Aは混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れて中火にかけ、すぐに玉ねぎ、にんじん、にんにくをさっと炒めて酒を加え、アルコールが飛んだらAに加える。
3、フライパンをさっとふいて残りのサラダ油を入れ、中火にかけて鮭を入れ、火が通って両面こんがりと焼き色がつくまで焼き、熱いうちに2に浸ける。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った世界の料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年6月 2日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ