スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2013年3月 1日

朝ごはんに!くるっと巻いて召し上がれ♪ドイツ風アップルパンケーキ

IMGP9753.JPG
パンケーキってちょっとときめいちゃう朝ごはん♪
朝、パンケーキを作るぞ、って思うとちょっと早起きできちゃうくらい、特別感があるんですよね。
ハワイやオーストラリアの有名なパンケーキのお店が日本に出来て人気、ってことは、それは私だけじゃないはず!

パンケーキはホットケーキと違って、食事用なので甘味が少ないもの。
アメリカ系のパンケーキはふっくらと焼いたタイプですが、ヨーロッパ系のパンケーキはクレープが厚めになった、という感じの薄くて大判のものが主流です。

今回はドイツ風。
ドイツも薄手のパンケーキですが、生地にりんごの薄切りを加えるのが特徴。
これにシナモンシュガーをふりかけてくるっと巻いて食べるのがドイツ流なんですって。
(もちろんプレーンなタイプのものもありますが)
りんごのさわやかな酸味が加わった、もっちりとしたパンケーキです。

そうそう。
くるって巻いて食べるのが、ヨーロッパ系パンケーキの特徴でもあります。

クリームやアイス、フルーツやチーズなどのトッピングをするときも、具を散らして端からくるくると巻いてフォークとナイフで一口大に切って食べます。
確かにそうすると具とパンケーキを一緒にフォークで刺して食べられますものね。
初めて知った時は、なるほど〜って思っちゃいました。

レシピは手軽に作れるようにホットケーキミックスを使用しました。
ちょっと牛乳の量が多めでゆるい生地ですが、それでOK。
りんごがあったらいつものホットケーキをドイツ風にしてみては?


ドイツ風アップルパンケーキ

材料:4枚分 調理時間:15分
ホットケーキミックス 150g
卵  1個
牛乳 200㏄
りんご1/2個
バター 20g
GABANシナモンシュガー 適量

作り方:
1、りんごは良く洗って皮付きのままごく薄切りにする。
2、ボールに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、1のりんごを加える。
3、フライパンにバター5gを溶かし、2の生地を流しいれて両面焼く。残りの3枚も同様に焼く。シナモンシュガーを振りかけてくるっと巻いてお皿に盛り付ける。

*生地はホットケーキよりゆるいです。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った朝食にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム