カテゴリー

みるまゆさん

2018年7月 4日 11:30

寒天・フルーツ・自家製シロップの七夕デザート

こんにちは。
みるまゆです。

じめじめと暑い日が続いていますが、
そんな今月のレシピは【七夕スイーツ】です!

特に手の込んだことはしませんので、簡単に作れます。寒天と夏のフルーツ、自家製シロップを楽しむひんやりデザートレシピです。

クリンスイ7月①_k.jpg

寒天とシロップ、両方とも水が重要!寒天の材料は水と粉寒天、シロップの材料は水と砂糖ですから、とってもシンプル。使うお水はクリアで雑味のない超軟水を使用しました^^

まずはシロップを作りましょう。超軟水と砂糖を火にかけるだけです。ぐらぐらと煮立たせず、砂糖が溶ける程度に温めればできあがり。砂糖はどんなものでもOKです。私はきび砂糖で作ったので琥珀色の仕上がりに。水と砂糖の割合は1:1なので、わりとさらりとしています。
クリンスイ7月P2_600.jpg

もう少し濃厚でとろりとした仕上がりにしたい場合は、水と砂糖を、1:2にしても。当然ですが甘さも強くなります。メープルシロップと同様に、パンケーキやヨーグルトに添えたり、お菓子作りにも使えますよ。


次に寒天を作ります。粉寒天を使うので簡単です。水で煮溶かし、固めるだけです。はい、できました!
クリンスイ7月P3_k.jpg

流し缶があると作りやすいのですが、なければ適当なタッパーウェア等で代用してくださいね。寒天はさいの目にカット。フルーツも、寒天の大きさに合わせてカットしましょう。星型で抜いたりすると、七夕気分も盛り上がります☆彡

フルーツと寒天を器に盛り、シロップをかけて完成!
さっぱりした寒天、フルーツの酸味、そこにシロップの甘さが加わってちょうどいい感じです。お好みであんこや白玉、アイスを加えたりして、アレンジも楽しんでくださいね。


クリンスイ7月②_k.jpg



寒天・フルーツ・自家製シロップの七夕デザート

【材料>作りやすい量】
<シロップ>
超軟水 1/2カップ
砂糖 1/2カップ

<寒天>
超軟水 500ml
粉寒天 4g
キゥイ 2個
マンゴー 80gくらい


【作り方】
1.<シロップ>の超軟水と砂糖を小鍋に入れて火にかける。混ぜながら煮たたせないように温め、砂糖がしっかり溶けたら火からおろして冷ます。

2.<寒天>の超軟水の半量と粉寒天を小鍋に入れ、混ぜながら火にかける。煮立ってきたら火を弱め、沸騰する直前くらいの火加減で2分ほど加熱する。

3.残りの超軟水を加えて混ぜ、容器に入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、さいの目にカットする。

4.フルーツは星型で抜いたり、小さくカットして3と合わせて器に盛り、シロップをかけていただく。

※シロップは冷蔵庫で保存します。フルーツは他にメロンや黄桃など、お好みのものでOKです。




---------------------------------------------------------
熱中症対策にはたっぷり水が必須!レンタル浄水器がお得♪>>

真夏の外出にも水は必須!浄水タンブラーを持ち歩こう♪>>

---------------------------------------------------------




2018年7月 4日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 >>

 

↑PAGE TOP