トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

<< < 前の記事へ 65  66  67  68  69  70  71  72  73  74  75

かつおとくずし豆腐の旨辛和え & はじめまして!

2011年02月22日

kinniku110222UP01.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
スパイスブログ読者の皆さん、はじめまして〜


この度、わたくし、スパイスブログの仲間に入れて頂くこととなりました。
私は居酒屋でのアルバイト料理人上がりでして、得意なのは居酒屋風魚料理です。
メインブログは「魚料理と簡単レシピ」で、レシピブログさんでは「筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス」ってブログを書かせてもらってます。


居酒屋風の料理が得意なので、料理の方向性としては和食方面が得意なんですよ。
だから、スパイスブログに取り組むに当たって、僕でいいのかな〜って気持ちがして、多少の迷いがあったんですが、自宅の台所を見渡すと、コショウはブラックペパーとホワイトペパーがあって、しかもブラックペパーは粗挽きと細挽き両方あり、その他にも一味唐辛子、カイエンペパー、山椒、八角、ターメリックにナツメグ、タラゴン、ローズマリー、七味にガラムマサラ・・・・その他にチューブ入り生姜にニンニク、練り辛子にホースラディッシュ、柚子胡椒・・
い〜っぱいあって、しかもGABANさん&ハウス食品さんのが凄く多い!


何となく、スパイスって言うと西洋料理に使うもので、「僕には縁遠いなあ〜」なんて思っていましたが、手元に沢山のスパイス達がいました。

kinniku110222UP02.jpg  

スパイスって、とっても身近なものだったんだって気がつくと、「もっとスパイスを知って料理に使いたい!」。これからこの連載を通し、もっともっとスパイスの事を知り、料理に活用していきたいと思います。

記念すべき連載初回にはこれを行きたいと思います。
かつおとくずし豆腐の旨辛和えです!


かつおのたたきと豆腐を海鮮サラダ風にし、スパイスとコチュジャンを使ったタレで食べます。

鰹は「かつおのたたき」で有名な美味しい魚です。赤味で大変美味しく、しかも冷凍物のたたきが旬を問わずに流通していて、刺身をたべたいな〜何を食べようかな〜って迷ったとき、冷凍物のかつおのたたきが大活躍してくれます。今は旬から外れていますが、冷凍物なら関係ありませんからね。私の場合、気にいった魚がないとき、かつおのたたきを選んでいます。


ところが冷凍物のかつおのたたきは、たま〜にですけど、癖の強いのがあるんですよ。

もともと、癖が強い代わりに美味しい魚なので、これは癖が強いなあって奴がたまにあるんです。買ってきたかつおがポン酢醤油+ニンニクでは厳しい時等、今日のレシピはいいですよ〜かつおが苦手な方でも美味しく食べやすいと思います。
作り方を動画にしましたので、まずは動画をご覧ください。


そんじゃ〜まずは動画で〜(σ´∀`)σ〜行ってみよう!!



どうですか〜簡単でしょう〜


kinniku110222UP03.jpg

ちょっと難しいのはかつおのたたきを切るところですね。実を言うとかつおのたたきを綺麗に切るのは難しいんです。

冷凍物は割と切りやすいんですが、生の作りたてのたたきを切るときは、本職用の刺身包丁が要ります。

しかし、冷凍物のかつおのたたきなら、半解凍の状態で切るのが一番良いでしょうね。半解凍状態で切れば、文化包丁でも綺麗に切れやすいと思います。これはブロック(節)のかつおたたきを使う場合でして、刺身に切ってあるのを使っても、全然、構いませんよ。
レシピはこちらです。


材料2人分

かつおのたたき         150g 
豆腐                1/2丁
玉ねぎスライス         1/4個分
貝割れ大根           1/2パック
刻みネギ             適量
ハウスローストオニオン    小さじ1〜お好みで

韓国風スパイシー旨辛タレ  3〜4人分(作りやすい分量)
醤油               大さじ3
コチュジャン           大さじ3
ミリン               大さじ1と1/2
砂糖               大さじ1と1/2
GABANあらびきガーリック  小さじ1
ハウスおろし生しょうが    小さじ1と1/2
ごま油              大さじ1
ハウス辣油           小さじ1/2
酢                 小さじ1と1/2
炒りごま             大さじ1
GABANブラックペッパー   適量


一応、テキストの作り方も、
1) 韓国風スパイシー旨辛タレはボウルに混ぜ合わせます。
2) 豆腐はスプーンで一口大にすくい、ザルにいれて水出しします。
3) 玉ねぎのスライスは水にさらして辛味を抜き、ザルにあげて水気を切ります。
  貝割れ大根は根元を切り、電子レンジ500wで40秒ほど加熱してからうちわなどで冷まします。
  冷めたら水気を軽く絞り、水出しした豆腐と和えましょう。
4) カツオのたたきを刺身に切ります。(半解凍状態で切ると切りやすいです)
5) 刺身を皿に円形に盛りつけて、中央に(3)を小高く盛りつけます。
6) (1)を回しかけ、刻みネギとローストオニオンをたっぷりふりかけて完成です。

カツオのたたきが苦手な方は、厚手のキッチンペーパーでカツオのたたきを包み、酢を50cc位回しかけ、締めてやると食べやすくなります。

カツオを切る時は包丁の刃元から刃先まで長く使い、包丁を引くようにして切ってください。刃が入らないときは軽く前後させながら切るといいですね。韓国風スパイシー旨辛タレは美味しくていろいろ使えるので作りおきするといいです。


kinniku110222UP04.jpg


筋肉料理人の「かつおとくずし豆腐の旨辛和え」完成です!
旨辛のタレが豆腐とカツオのたたきに絡み、実に美味いです。

コチュジャンってのはもともとスパイシーで旨みのあるものですが、それにGABANあらびきガーリック、おろし生姜、ブラックペッパーでスパイシーにし、辣油でパンチを入れてます。

このタレが絡むと何でも美味しくなりそうですよ。そして、最後にふりかけるローストオニオンがいい仕事をしてます。今流行りの食べる辣油には、たいていローストオニオンが入っています。これってそのまま食べても美味いから、これが味にアクセントを加えてくれてますよ。


今回、カツオのたたきを使っていますが、マグロ、サーモン、ブリ、ハマチ等、他の魚を使ってもいいですよ。淡白な白身でも美味いと思いますが、白身を使うと勿体無いかな?
美味しいから是非ともお試しください。
(・∀・)そんじゃ〜またです!


2011年02月22日 11:30 | この記事のURL | コメント(2)

<< < 前の記事へ 65  66  67  68  69  70  71  72  73  74  75
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ