トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > 2012年10月アーカイブ

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

鮭とかぼちゃのジンジャーヨーグルトソース

2012年10月01日

鮭と南瓜ソテー、ジンジャー40.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
10月に入りましたね!今月のスパイスブログのテーマは

「ハロウィンメニュー」

です。いつものようにGABANスパイスを使い、ハロウィンにちなんだ料理をつくります。
今回使ったスパイスはGABANジンジャーとGABANブラックペパーです。
そして食材はハロウィンですから、やっぱりかぼちゃは外せません。かぼちゃと生鮭の切り身を使い、フライパンで焼き、ジンジャー風味のヨーグルトソースを合わせました。


鮭と南瓜ソテー、ジンジャー13.jpg


ジンジャーというと生姜のことで、和食では生の生姜を使うのが当たり前ですが、ヨーロッパでは乾燥させたものを使うそうですね。GABANジンジャーは細かいパウダーですから、今回のようにさっぱりとしたソースに使う時には使いやすいですね。そして、ソースや食材の匂い消し、風味付けの他にも、砂糖の甘さを引き締めてくれるから、クッキーやケーキ、ジンジャーエールなど色々使えますよ。かく言う私も生姜は生しょうがを使っていましたが、GABANジンジャーを使ってみて、パウダータイプの使いやすさを実感しました。

まずは作り方の動画をご覧ください。




材料 2人分

生鮭切り身                2枚
かぼちゃ                 1/8個(150g位)
プチトマト                 2個
パセリ                   適量
GABANブラックペパー<パウダー>、塩、小麦粉   適量
サラダ油                  大さじ2・1/2

材料A
ヨーグルト(プレーン)           50g
玉ねぎ                    1/8個(25g)
パセリ                     みじん切りを大さじ1
マヨネーズ                  小さじ2
しょう油                    小さじ2
砂糖                      小さじ1
GABANジンジャー<パウダー>    小さじ1/2
GABANブラックペパー<パウダー>  適量


作り方

1)材料Aを混ぜてソースを作る。玉ねぎとパセリは細かいみじん切りにして混ぜる。

2)かぼちゃは5mmの厚さに切る。

3)生鮭の切り身に塩、GABANブラックペパーを軽くふりかけ、小麦粉を薄くまぶす。

4)フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、中火でかぼちゃの両面を焼き、火が入ったら取り出す。

5)フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油大さじ1/2を入れ、中火で3.を焼く。両面と皮目も焼き、焼けたら4.と一緒に皿に盛りつける。1.をかけ、プチトマトとパセリを添えてできあがり。


            
鮭と南瓜ソテー、ジンジャー44.jpg



ジンジャー風味のヨーグルトソースは、さっぱりとした酸味と旨味が鮭とかぼちゃのソテーにぴったり。GABANジンジャーを使うことで生姜の香りと辛味を入れられます。ソースに混ぜるだけですので手軽に使えて便利ですよ


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2012年10月01日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ