TOP > 特集&連載 > 動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室 > 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ②マッシーピーズ
動画でレッスン♪エリオットゆかりのおもてなし教室
« 究極のフィッシュ&チップスを作ろう ①チップス      究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ③主役のBattered cod (バタード コッド)»

究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ②マッシーピーズ

 
DSC_7015.JPGフィッシュ&チップス!このお料理のメインはもちろん魚とポテトなのですが、今日ご紹介するマッシーピーズもかわいいわき役!(笑)
かりっと揚がったフィッシュとチップス!そしてこのやさしい甘さのマッシーピーズがとってもマッチしています。
魚もじゃがいもはフライして茶色っぽい色味。その中にこのきれいなグリーンが加わるだけで食欲が倍増!(笑)
 
イギリスには乾燥させたグリンピースを一度水に戻して使うものも売られていて、それを使って作るマッシーピーズはもっともっちりした食感に仕上がります。(ちょっとマッシュポテトのような仕上がり。)
 
もちろん採れたてフレッシュなグリンピースで作ったらもちろん文句なく美味しいと思いますが、潰して使うので量が必要です。
今日は冷凍のグリンピースで手軽に作ってみましょう!
 冷凍といっても侮れません^^甘さも色も美味しさもしっかり楽しめます!
 
甘くてみずみずしい美味しいマッシーピーズ!これを添えたらTHEイギリスな本格フィッシュ&チップスに一歩近づけるはず!
 
作り方はびっくりするほど超簡単です!
 
マッシーピーズ
 
DSC_7012.JPG 
材料 2人分
 
グリンピース 冷凍 250g
 
バター 大さじ1
牛乳 大さじ2
塩 2つまみ
こしょう 2つまみ
 
作り方
1、鍋に湯を沸かし塩(分量外)を加えて、グリンピースを茹で、柔らかくなったらざるにあけて水気を切っておく。
2、フードプロセッサーに1、とAを入れて、スイッチを入れてよく混ぜる。
 

DSC_7007.JPG

 

DSC_7008.JPG3、鍋に2を入れて、水気を飛ばし、かるくもっちりまとまってきたら完成。

 

DSC_7009.JPG 
*ポイント*
フードプロセッサーを使うのですが、もし、ない場合は私なりに考えたのは、ちょっとじゃがいもを加えて、一緒にフォークやマッシャーで潰してしまえばフードプロセッサーがなくてもなんちゃってマッシーピーズができると思います。
(いま、全部グリンピースを使ってしまい(苦笑)そちらのレシピを作れなかったので最終回にでも一緒にご紹介させていただきますね^^)
 
さて!!来週はお待ちかねの!!(笑)
主役!フィッシュです!!
衣にビールを入れてカリッと!!美味しく!究極のフィッシュ&チップスを作りましょう〜!!
 

2010年6月20日 19:09 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)

« 究極のフィッシュ&チップスを作ろう ①チップス      究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪ ③主役のBattered cod (バタード コッド)»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/4427
コメント(8件)

香織ちゃんへ
ひや〜〜暑そうだ〜。金曜日にこちらを出発して日本へ行きま〜す!暑さに慣れていないので大丈夫かな^^でも暑さも楽しむ覚悟で出発しよう^^
乾燥。。。はいはい。わかります。私もちょっと苦手かな。でもあれがイギリスらしいといえばイギリスらしいですよね。(苦笑)カレーソース私は日本のものと結構似てる〜〜と思うけどお店によってちょっと違うのかな〜。私もカレーソース大好きです^^

投稿者: iccyan | 2010年6月28日 14:56

やっちゃん〜☆こんにちは♪
ビネガー派なのですね^^お酢のお味でたくさん食べれますよね。
私も好きすき☆マッシーピーズは甘くておいしいよ〜☆ぜひ試してほしいです^^
カレーソースも5回目にご紹介する予定です。(笑)いつもコメントありがとうございます!

投稿者: iccyan | 2010年6月28日 14:53

のんちゃん!コメントありがとう☆グリンピースは潰すと甘味も倍増してとっても美味しいのです!だからグリンピースはポタージュにしたり、潰す調理法で食べることが多いかも^^後でフィッシュ!登場で〜す☆
衣もかりっと美味しく出来てご紹介するのが楽しみです!コメントありがと〜!

投稿者: iccyan | 2010年6月28日 14:51

ゆっこちゃんへ
ビールを入れると炭酸のおかげでカラッと揚がりやすいんです^^
慣れれば簡単!ぜひ試してね^^マッシーピーズもグリンピースだけも美味しいよ^^息子は大好きでこれだけリクエストしてくるの^^

投稿者: iccyan | 2010年6月28日 14:49

お久しぶりです。
蒸し暑い日本の梅雨まっさかり、毎夜冷房ガンガンにきかせておまけに扇風機使用で安眠を確保するイギリス人相方さんは大のマッシュピーズ好きです。
乾燥したものをいそいそと自分で準備します。それはなぜかと言いますと私はピーズが「大嫌い」だからです。あの準備中の匂いにも倒れそうですが、この冷凍ならちょっとは匂いが薄れそうな予感・・・。
ちょっと我慢して私がトライしてみたいと思います。ちなみに私はカレーソースでイギリスの自宅リヴァプール滞在中2日連続大好きなフィッシュ&チップスを買ってきてもらい食べました。量が多すぎてソース無しでは無理。贅沢を言えばカレーソースはもう少し日本風でお願いしたい。

投稿者: 香織 | 2010年6月25日 11:21

いっちゃん、こんにちわ。
このフィッシュ&チップスの回が始まった頃
私も丁度食べてきました。私はビネーガー派ですが、
マッシュピーズはこのように作るのですね。
さすがいっちゃんです!
冷凍物でも美味しく作れそうなので作ってみます。
いっちゃんのレシピにカレーソースは
ありますか?ありましたらご紹介して下さい。宜しくおねがいします。

投稿者: やっちゃん | 2010年6月22日 17:08

お豆さん 好きですよ
ウィーンとすれば出来ちゃうなんて
大豆は 潰して使いますが
グリンピースは潰した事なかった
原理は一緒ですものね
な〜るほど フム フム・・

次回のフイッシュも 楽しみです

投稿者: のんちゃん | 2010年6月21日 21:11

お久しぶりです!

マッシュピーズ、ジャガイモと一緒にマッシュしたら独特の味が和らぎそう!good ideaですね!

フィッシュアンドチップス、一度イギリスで作ってみましたが、衣がうまくいかなかったので、カラッと上がるコツ楽しみにしてます!やっぱり衣にビール入れないと美味しくないですか?

投稿者: ゆっこ | 2010年6月21日 11:46
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

エリオットゆかり

イギリス在住。かわいい息子とおちゃめな娘、日本語堪能なイギリス人の夫の4人家族。2002年に趣味が高じて、和食&アジアン料理を中心としたケータリングビジネスを立ち上げる。また自宅で料理やテーブルコーディネートの教室を開催。著書「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」(宝島社)も好評発売中。簡単でおしゃれな創作料理が話題のブログ「エリオットゆかりの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

ローストビーフ・牛のたたきのレシピ

スコッチエッグのレシピ

スコーンのレシピ

マフィン・カップケーキのレシピ

サンドイッチのレシピ

カスタードプリンのレシピ

 

関連テーマ

オリンピック応援!イギリス料理

いつもよりちょっと豪華に!サンドウィッチレシピ

 

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP