開講!ル・クルーゼ 料理レッスン

ル・クルーゼを使ったフランス料理

2012月07月18日

今回はル・クルーゼを使ったフランス料理のレシピをご紹介します。


フランス料理というと、難しいのでは?と思われがちですが、ご家庭でも気軽に作ることができるんですよ!


まずは野菜の旨みたっぷりの「プロヴァンス風ポタージュ」

“プロヴァンス風”とは、トマト、オリーブオイル、ニンニクなどの南仏の食材を用いた料理という意味です。ル・クルーゼを使えば、素材の旨みを上手に活かすことができ、少ない水量で濃厚なスープに仕上がります。


      

                  potage.jpg
                  プロヴァンス風ポタージュ

フランスの有名な田舎料理として代表的なのが、「カスレ」というソーセージと白いんげん豆の煮込みです。ワインにとっても良く合うので、特別な日のディナーにもおすすめです!


                  kasu.jpg
                  カスレ

今の時期におすすめなのは、「イワシのエスカベーシュ」。

ワインビネガーの酸味とレモンの風味に食欲を増進させ、夏バテ防止効果も期待できます。見た目が華やかなので、ホームパーティメニューとしてお出し

してもよいですね!


“エスカベーシュ”というのは、スペイン語の“エスカベッチェ“から来た言葉で、加熱した魚を保存させるために考えられた料理法です。


                    

                  0803-iwashino-e1305806272905-266x237.jpg
                  イワシのエスカベーシュ

デザートでフランスの定番といえば、「ムース・オ・ショコラ」。

冷蔵庫でしっかりと冷やし、軽めのおやつとしていただくには最適ですよ。

ラムカンで簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね!


                   
                 120315-LE0040-9CG_2.jpg
                 ムース・オ・ショコラ


次回はル・クルーゼショップで開催されているクッキングスクールをご紹介。
楽しみにしていてくださいね!



2012月07月18日 14:55

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント: