開講!ル・クルーゼ 料理レッスン

意外なル・クルーゼの使い方−ストーンウェア編

2012月06月27日

今回は、意外なル・クルーゼの使い方、ストーンウェア編をご紹介します。


ル・クルーゼのストーンウェアは結婚式の引き出物などで手にされた方も多いのではないでしょうか。実は自宅にあるけれど、どう使ったら良いか分からなくてしまってあるということはありませんか?


ストーンウェアの特長を生かした料理に活用する以外に、以下のような活用法もおすすめです!


フルール型やダムル型のラムカンをご飯の型に使えば、パーティーメニューにぴったりの華やかなプレートの完成です。


                   0504-sushi.jpg 
                   フルール押し寿司

また、フタ付きのラムカンは、調味料入れとしてもおすすめ。通気性があるため、今話題の塩麹を保存しておく容器としても適しています。

こちらは夏に大活躍のストック調味料レシピです。ぜひお試しくださいね!


                   12summer-02-266x237.jpg
                   梅みそ・青じそ漬け

お料理での使用法以外に、このようにお花を入れる花器として使用してもかわいいですね!


       ラムカンとお花.jpg    ル・クルーゼとお花2.jpg

その他、アクセサリーや文房具などを入れる小物入れとして使っても、お部屋のポイントになりおすすめです。


       JuicyBerry_005.jpg    desk.jpg

意外にも色々な使い方のできるル・クルーゼのストーンウェア。

ぜひ色々なシーンでご活用くださいね。


7月には、料理研究家・長谷川 智永子さんの 「ル・クルーゼ ストーンウェア 使いこなしレシピ」という本が発売されます。こちらもぜひご参考ください!
http://www.lecreuset.co.jp/quicknews/sw_book

次回はル・クルーゼのウッド・キッチンウェアについてご紹介します。

楽しみにしていてくださいね!










2012月06月27日 14:55