開講!ル・クルーゼ 料理レッスン

ル・クルーゼのお手入れ法と使用上の注意点(1)

2012月06月11日
今回は、ル・クルーゼのお鍋のお手入れ法と、使用上の注意点をご紹介します。
ル・クルーゼのお鍋を使いこなしてくださっている方でも、意外と知らない3つのポイントがあります。

まず1つは、ル・クルーゼのお鍋にはこのようにプラスチックのピンがついています。
 
               recipeblog01.jpg

“このピンを捨ててしまった”や、“ついていたか覚えていない”という方が多いのですが、
こちらは必ずなくさないで取っておいてくださいね。
このピンには、お鍋のフチの通気性を確保し、サビを防ぐ効果があります。
収納時は、このピンを4か所に挟んでしまいましょう。お鍋を2つ以上お持ちの方は、写真のように重ねて収納してもOKです!ピンをつけずに重ねると、フタのふちに輪状のキズがつきますのでお気をつけください。

                recipeblog02.jpg
 
次に、お鍋についているシールですが、こちらも多い間違いです。つけっぱなしにした状態で調理すると焼きついてとれなくなってしまいますので、すぐに取ってくださいね。
市販のシールはがしを使うか、お湯にしばらくつけるとキレイに取ることができます。

最後に、お鍋を使用する際注意していただきたいのが、必ずシリコン素材の調理器具を使うこと。金属製のお玉などを使うと、ホーロー表面の細かいキズや銀色の汚れが生じやすくなります。先日ご紹介したル・クルーゼのシリコン製品は、お鍋を傷つけることなく熱にも強いのでおすすめです。
 
                 

お鍋を長持ちさせるためにも、ぜひお気をつけてくださいね!

次回は、ル・クルーゼのお鍋の洗い方や、焦がしてしまったときの対処法を詳しくお伝えします。
楽しみにしていてくださいね!





2012月06月11日 14:55

コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント: