トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > カレー風味のなす豚炒め

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

カレー風味のなす豚炒め

2012年05月16日



∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
5月のスパイスブログのテーマは「母の日カレークッキング」。
前回は鰯のつみれと春キャベツを使ったカレーを作りました。
今日はカレーはカレーでも、カレー風味のおかずを作りますよ!
これからの季節の定番料理、なす豚炒めをカレー風味に仕上げてみました。

なす豚炒めといえば味噌味の甘いのを想像しますが、今回作ったのはスパイスで作るオリジナルカレーパウダーでカレーの風味を、味はコチュジャンで入れた無国籍風です。無国籍風ですがカレーパウダーの香りと辛味、コチュジャンの旨みで、とても美味しくいただけます。

なす味噌炒めを、お店のように、とろりとした食感に仕上げるには油であげないといけません。油でしっかりと揚げ、それを炒めものに使うと、とろりと美味しくなります。ですが、油で揚げると油も吸うんです。茄子って幾らでも油を吸っちゃうから高カロリーになります。家で食べるには、それはちょっとと思いますよね。だから、今日のレシピでは少し多めのサラダ油で炒めて作りました。

そして、もう一つ、なすを使った料理のコツですが、お店の茄子味噌炒めは皮の色が綺麗な紫をしています。これは何故かといえば、高温の油で揚げたからです。茄子の皮は高温の油で加熱することで綺麗な紫になるんです。色が悪くても味は変わりませんが、やはり綺麗な色のほうが食欲がわきますよね。今日のレシピでは油で揚げるかわりに、炒める時、皮の方から先に炒めます。こうすることで皮が高温の油で加熱され、揚げたようにはなりませんが、それなりに綺麗になりますよ。


なす豚のカレー風味炒め09.jpg


それでは材料です。

材料 2人分

豚ばら薄切り肉    100g
なす          200g(中2本)
玉ねぎ         50g(1/4個)
刻みねぎ        適量
木綿豆腐       1/2丁
サラダ油        大さじ2

調味料A
コチュジャン    大さじ1と1/2
しょう油      大さじ1/2
みりん       大さじ1
砂糖        大さじ1

オリジナルカレーパウダー
クミン<パウダー>     小さじ1/2
ガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2
ターメリック<パウダー>  小さじ1/2
レッドペパー<パウダー> 小さじ1/4

オリジナルカレーパウダーの配合は
クミン:ガラムマサラ:ターメリック:レッドペパー=2:2:2:1

作り方は、まず動画をご覧ください。




作り方

1.なすは一口大の乱切りにして水にさらし、ザルにあげてから布巾で水気を拭きとっておく。
玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。
豚ばら薄切り肉は一口大に切っておく。
調味料Aとオリジナルカレーパウダーの材料は混ぜあわせておく。

2.豆腐は耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、、電子レンジ(500w)で4分加熱する。水が出るので火傷しないように注意して水を捨てる。

3.フライパンにサラダ油を入れ強火にかける。熱くなったらなすを皮の方から炒める。皮の色が鮮やかな紫になったら玉ねぎを加えて炒める。

4.豚ばら薄切り肉を加えて炒め、肉に赤味が残っているうちに豆腐、オリジナルカレーパウダーを加えて炒める。豆腐を潰しながら、水分を飛ばすように炒め、最後に調味料Aを加え炒め合わせる。皿に盛り付け、刻みねぎを散らす。


なす豚のカレー風味炒め16.jpg


「カレー風味のなす豚炒め」の完成です!
オリジナルカレーパウダーの風味と辛さ、コチュジャンのうま味で食欲が出るレシピです。これから梅雨、夏に向かって食欲がない時も美味しくいただけますよ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2012年05月16日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ