トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2017年5月16日

201705完成品1.jpg


皆さんこんにちは!
武田真由美です。


だんだんと蒸し暑さを感じるようになってきました。
暑いといえば、わたしはエスニック料理が無性に食べたくなる時があります。
皆さんはいかがですか?

ということで!これから夏に向かって進んでいくこの季節にはピッタリ☆エスニック料理をご紹介します。
エスニック料理にオススメのスパイスの中でも、今回は、GABANコリアンダー<ホール>を使って、【ガパオライス風一皿ごはん】を作ります。


エスニック料理は難しそう、手間がかかりそう…なんてハードル高そうなイメージもあるかと思いますが、スパイスを使えば意外と簡単に作れるんですよ♪

今回のレシピは、手に入りやすい食材・そしてリーズナブルな食材を使っているので、お手軽にエスニックを満喫できます♪ 


では、さっそく作り方です。


201705完成品3.jpg




【材料:2人分】

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
ピーマン 1個

卵 2個

サラダ油 大さじ2


おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ1/2

GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1/2~小さじ1(←お好みで調整してください。今回は小さじ1入れて作っています。)

A
ナンプラー 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1

ごはん 2膳分



【作り方】

1:フライパンに油を熱し、弱火にして卵を割り入れ、白身が固まり始めたら少しずつ火力を強めて中火にし、白身の周りがカリッとしてきたら、いったん皿に取りだす。


201705-1.jpg



2:鶏肉は小さめの一口大に切り、玉ねぎ・パプリカ・ピーマンは粗みじん切りにする。


201705-2.jpg



3:1.の目玉焼きを焼いた後のフライパンにおろしにんにく・おろししょうがを加えて熱し(油はねに注意)、香りが立ってきたら鶏肉・玉ねぎを加えて炒める。


201705-3.jpg


4:鶏肉に火が通ってきたら、GABANコリアンダー<ホール>・パプリカ・ピーマンを加え、油が回る程度に手早く炒める。


201705-4.jpg


5:合わせたAを加えて、強火で汁気を飛ばしながら炒める。


201705-5.jpg


6:皿にごはん・5.を盛り、1.の目玉焼きをのせる。


201705完成品3.jpg



目玉焼きが半熟♪ 黄身をからめながら食べます。


辛いのがお好みの方は、GABANレッドペパーと合わせて使ってもいいですね。


※コリアンダー<ホール>は包丁の背などでつぶしてから入れるとさらに香りが出ます。






201705完成品2.jpg


いかがでしたか?

使う食材は定番食材ですが、コリアンダーやナンプラーがあれば、一気にエスニック感あふれる味わいに仕上がります。

ぜひお試しくださいね(^^♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったエスニック料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



2017年5月16日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ