トップ > スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ

おしゃれなレシピや写真で人気のmayumiさんが、ちょっとこだわりのスパイスレシピを紹介します

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

Check

2018年9月 3日

201809完成1.jpg


こんにちは!
武田真由美です。

冷蔵庫に、使いかけの「ねりからし」や「わさび」などねりスパイスはありませんか??

「ねりからし」はおでんに使ったり、シュウマイに使ったり、食べるときに”ちょっぴり使い”で、なかなか1本を使いきることがない…なんてことはないでしょうか。


「ねりからし」は、”ちょっぴり使い”だけでなく、おかずを作るときに調味料として使えば、味の決め手になります。
なにか足りないな、そんなところをパシッと決めてくれる、優れものです。




今回は「ねりからし」を使って、ちくわとえびのからしマヨを作りました。

ちくわとえび、合わせて使ってボリュームアップした、ちょっぴり個性的なおかずです。



201809完成3.jpg


【材料:2人分】

ちくわ 4本
むきえび 12尾
小麦粉 大さじ2
サラダ油 大さじ5程度

A ハウスねりからし 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ3
A ケチャップ 小さじ1
A 酢 小さじ1

【作り方】

1:ちくわは3等分に切り、むきえびを穴に詰め込む。
201809-1.jpg



2:ポリ袋に1.のちくわ&えびと小麦粉を入れて、よくふってなじませる。
201809-2.jpg



3:フライパンに油を熱し、2.を入れて転がしながら揚げ焼きにする。油を切って粗熱をとる。
201809-3.jpg




4:ボウルにAを入れて混ぜ、3.の粗熱をとったちくわ&えびを入れて混ぜる。
201809-4.jpg



マヨネーズとからしを合わせることで、からしのツーンとくる辛みがまろやかになります。
ねりからしの香りが、味をパシッと決めてくれて、お酒にも合うおかずに仕上がりました。


ごはんにも合うので、晩ごはんのおかずはもちろん、冷めてもおいしくいただけるので、お弁当おかずにも使えます。



201809完成2.jpg



ぜひお試しくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ねりスパイスが決め手のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




2018年9月 3日 11:30

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。
・ブログ : 真由美さんの1週間2500円節約レシピ

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ