トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > シナモン風味のチョコクランチ

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

シナモン風味のチョコクランチ

2012年01月16日

シナモン風味のチョコクランチa39.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
1月も後半に入りましたね。来月は2月、2月といえばわくわくドキドキのバレンタインです。スパイスブログ今月のテーマは、

バレンタインスイーツ

前回に続き、むさ苦しいオヤジの僕ですが、簡単スイーツレシピをご披露したいと思います。
前回、作ったのはバニラビーンズを使った「バニラ香るシートチーズケーキ」で、ケーキとしては簡単なレシピですが、それでもベイクドチーズケーキですからオーブンも使い、それなりに時間、手間がかります。今日紹介する「シナモン風味のチョコクランチ」はチーズケーキと比べたら、とっても簡単!!電子レンジとフライパンひとつで簡単に作れ、そして、サクサクの美味しいチョコレート」になりますよ。


シナモン風味のチョコクランチa06.jpg


とっても簡単に作れるんですが、今回のレシピにはGABANシナモン<パウダー>を使います。溶かしたチョコレートにシナモンを混ぜることで、市販の板チョコが大人の味に変わります。ほんのちょっとのスパイスで、こんなに変わるの?って位、風味が良くなりますよ。


シナモン風味のチョコクランチa05.jpg


そして、今回のレシピでもクコの実を使いました。クコの実は薬膳で使われる体にいい食品で、これを使うことで少し大人の、渋めのスイーツの雰囲気を出しました。

まずは作り方の動画をご覧ください。




材料    10個分

ビターチョコレート(市販の板チョコ)      60g
アーモンドスライス            30g
クルトン                   20g
クコの実                   5g
GABANシナモン<パウダー>      小さじ1/4

作り方

1.アーモンドスライスはフライパンに入れ、中火から弱火で軽く色がつくまで乾煎りする。20gを取り分け、残りは木べらなどで粗く砕いておく。クコの実は包丁で粗く刻んでおく。

2.チョコレートを手で小さく割り、耐熱ボウルにいれ、ラップをかぶせずに電子レンジ500wで3分加熱する。溶けたらゴムベラで軽く混ぜ、更に電子レンジで1〜2分加熱し、完全に溶かす。溶けたらよく混ぜ、温度を均一にする(仕上がりを良くするため)。

3.2.にシナモン、アーモンドスライス20g、クルトン、クコの実を加えて混ぜる。混ざったら10等分にしてクッキングシートの上にスプーンですくって置き、菜箸で大きさをそろえる。

4.上から砕いたアーモンドスライスをふりかけ、冷まして固まったらできあがり。


シナモン風味のチョコクランチa30.jpg



簡単に作れて、ちょっと大人の雰囲気。そして食べてみるとシナモン風味でクルトンとアーモンドスライスが、さっくさく!!とっても美味しいバレンタインスイーツができました。材料に使ったアーモンドスライス、クルトンは手に入りやすいし、クコの実も手に入ると思いますが、もし、クコの実が手に入らないときは、入れなくてもいいし、お好みのドライフルーツを加えてもかまいません。オレンジピールとかいいかもしれませんね。チョコレートは市販のビタータイプのチョコレートを使っています。バレンタインまでまだ日にちがありますから、今のうちに試しに作ってみるのもいいですね。自分で食べても当然、美味しいですよ。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「バレンタインスイーツ」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2012年01月16日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ