トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > バニラ香る シートチーズケーキ

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

バニラ香る シートチーズケーキ

2012年01月06日

クコの実チーズケーキ41.jpg

∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は大災害、波乱の一年で、未だに被災地ではご苦労されてらっしゃる方が多いと思います。年が変わって何が変わるとうわけじゃありませんが、新たな歳を一緒にいい年にしていきたい、そう思っております。

年が明けてスパイスブログの初テーマは・・・・・

バレンタインスイーツ

・・・・・ちょっと待って担当様、僕でいいんですか?
わたくし、筋肉料理人がバレンタインスイーツを作っちゃって大丈夫なんですか?と心配になりましたが、「シナモン」「バニラビーンズ」「ピンクペパー」を使ったスイーツ作りという、お題を頂きましたので、ドキドキわくわくしながらオトコのスイーツ作りに挑戦してみました。

私は今でこそスイーツ系も食べるようになりましたが、若い頃は甘い物は苦手で、自分から食べるってことは余りありませんでした。ですが、チーズケーキは以前から好きなんですよ。チーズケーキってお酒のつまみっていうか、ワインを飲みながら食べると美味しいですよね。だからかなあとは思うんですが、ワインと一緒にチーズケーキってのが好きだったんです。それで、チーズケーキを作ることに決めました。バレンタインだからチョコを使わないといけません、そこはチョコレート味のクリームサンドクッキーを使い、クッキー台をチョコ味にすることでクリア。チーズケーキの生地にGABANバニラビーンズをたっぷりと混ぜ、クコの実(ドライフルーツ)をお湯で戻して練り込みました。


クコの実チーズケーキ17.jpg
クコの実チーズケーキ02.jpg


クコの実はクコ酒にしたり、ドライフルーツとしてそのまま食べたり、薬膳の具材として利用される体にいい食品なんですよ。クコの実を使うことで、ちょっと渋めのバレンタインスイーツになります。


まずは動画をご覧ください。





材料 12枚分

クリームチーズ         200g
クリームサンドクッキー     150g
生クリーム※          80ml
ヨーグルト           大さじ2・1/2
溶き卵              40g
食塩不使用バター       35g
グラニュー糖          30g
薄力粉             大さじ1
コーンスターチ         大さじ1
レモン汁             大さじ2/3
クコの実(ドライフルーツ)   25g
GABANバニラビーンズ<ホール> 1/2本


※軽い食感をお好みの方は「生クリーム」を「牛乳」にかえて下さい。

※クリームサンドクッキーは、クッキー部分がチョコレート風味のものがおすす
めです。


作り方


1.クコの実20gをひたひたの湯につけ、やわらかくもどす。もどったらザルにあげて水切りする。

(残りは飾り用に取っておく)


2.クリームサンドクッキーはクリームとチーズにわける。クッキーはフリーザーバッグに入れて細かく砕き、電子レンジにかけて溶かした食塩不使用バターを加えて混ぜる。20×20cmのケーキ型にクッキングシートをしき、底に均一にクッキーを詰める。


3.大きめのボールにクリームチーズを入れ、ホイッパーで柔らかくなるまで混ぜる。グラニュー糖、クッキーのクリーム、溶き卵、ヨーグルト、レモン汁、生クリームの順に混ぜながら加える。


4.GABANバニラビーンズをたてに切り開き、たねを取り出して3.に混ぜる。混ざったら薄力粉、コーンスターチを加え、さっくりと混ぜ合わせる。


5.2.に1.をちらして4.を流し入れ、表面をならす。170度のオーブンで30分焼く。焼けたらあら熱を取り、冷蔵庫で冷ます。冷めたら12等分に切り、最初に取り分けておいた飾り用のクコの実を表面にちらしてできあがり。


※クコの実が手に入らない時は、ベリー類、レーズンなど、お好みのドライフルーツをお使いください。


クコの実チーズケーキ55.jpg


GABANバニラビーンズが甘く香る、チーズケーキです。バニラビーンズの香りが効いたチーズケーキを、クリームサンドクッキーの台の上に薄く焼き上げました。チーズケーキはクリームサンドクッキーのクリームを混ぜ甘さひかえめにし、クコの実を混ぜることで男性好みのスイーツにしました。ちょっと渋めのバレンタインスイーツになると思います。

今年のバレンタインはチーズケーキとワインでいかがでしょう?



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「バレンタインスイーツ」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2012年01月06日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ