TOP > 連載 > やさいとくだもの。おやつじかん。
やさいとくだもの。おやつじかん。

2010年12月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« そら豆の素揚げ。      まろやか。梅シロップ。»

卵不使用。小松菜の蒸しパン。

IMG_4996.jpg端境期の為お休みだった農園からの野菜が、やっと復活しました!
掘りたての筍や葉玉ねぎワラビなど。。。我が家に春の香りをいっぱい運んで来てくれます。
同時に冬が旬のほうれん草や小松菜などの葉物、春に種をまかれて育ち始めたものがいくつか入っていました。
まだちょっと若い、葉の薄いほうれん草や小松菜は、生のままサラダにするととっても美味しいのです。
今回はお浸しにするつもりで塩茹でしたものから少しだけ取っておいて、小松菜を使った蒸しパンを作ってみました。
小松菜はほうれん草よりもクセが無くしかも発色が良いので、仕上がりがとても綺麗です。
カルシウムも豊富に含まれているので、子供のおやつにもぴったりです。

IMG_4902.jpg


・・・小松菜の蒸しパン・・・
(直径12cmの丸型1個分)

小松菜(茹でたもの)  40g
胡麻油(透明のもの)  大さじ2
砂糖            50g
塩             ひとつまみ
牛乳            50ml
薄力粉          100g
ベーキングパウダー   小さじ1
レーズン          40g

・・・下準備・・・
●小松菜は洗って塩茹でし、水気をしっかりと絞って計量しておく。
●型に型紙を敷いておく。
●蒸し器に水を入れ、沸騰させておく。
●レーズンは飾り用に少し取っておく

IMG_4986.jpg
・・・作り方・・・
1.小松菜、胡麻油、砂糖、塩、牛乳を全てミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、滑らかな状態になるまでしっかりと攪拌する。
2.1をボウルにあけ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。ゴムベラを使って軽く混ぜたらレーズンを加えてムラなく混ぜ合わせる。(あまりグルグルと混ぜ合わせないこと)
3.型紙を敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならす。飾り用のレーズンを散らし、蒸し器に入れて強火で20〜25分程蒸す。竹串を刺してみてドロッとした生地がついてこなければ蒸しあがり。

・・・memo・・・
●型はマドレーヌ用のアルミカップやマフィン型を使って作ることも出来ます。その際は蒸し時間を加減してください。

・・・材料について・・・
●胡麻油はサラダ油や菜種油に変えても作れます。
●砂糖は今回色を綺麗に出す為に上白糖を使っていますが、色つきのもの(きび砂糖やてんさい糖等)でも代用できます。
●牛乳を豆乳に変えてもOK!


*4月30日・レーズン49gから40gに訂正しました。書き間違いにより、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2010年4月27日 10:14 | この記事のURL



« そら豆の素揚げ。      まろやか。梅シロップ。»




« そら豆の素揚げ。      まろやか。梅シロップ。»


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>



山崎 しづか

子供の頃から好きだったお菓子作りの道へ。
2005年に出産してからは、息子の為におやつを作ることが日課となり、すっかりおやつ作りの虜に。
手軽な材料で作る簡単おやつを、ちょっとだけ可愛く食べるのが好き。
お菓子イベントやケータリングのユニット「coucouspoon」の活動も行っている。
著書「やさいのおやつ」(ヴィレッジブックス)が好評発売中。
ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」も要チェック!

そのほかの人気ブロガー連載
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
レシピブログ コンテンツリンク
c荀>>帥腮帥潟若
≪鴻腥肴違若潟
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP